創業支援

創業支援

創業支援

創業者のスタートアップを後押しする様々な支援を行っています。創業を考えている方、疑問やお悩みをお持ちの方はぜひお気軽にお問い合わせください!

経営相談

経営・創業相談(毎月第1金曜日)

神奈川県よろず支援拠点の出張窓口を開設し、経営に関わるあらゆる疑問に対応する専門家相談を開催しています。

ワンストップ相談窓口(事前予約制)

茅ヶ崎商工会議所の経営指導員による面談で相談対応から金融機関・専門家への橋渡しまでフォローします。1月以上にわたって4回以上受講し、経営・販路開拓・財務・人材育成の4項目のノウハウを習得することで特定創業支援事業の受講証明書を取得可能です。詳しくは茅ヶ崎商工会議所へお問い合わせください。

ビジネスコンテスト

湘南ビジネスコンテスト

藤沢・寒川・茅ヶ崎の2市1町を中心に「日本一手厚い支援」をテーマに行われているビジネスコンテストです。例年7月にプランのエントリーが行われ、書類審査を勝ち抜くと11月に最終プレゼンテーションで大賞が決まります。過去24回が行われており、約30のエントリーの中から約6プランが最終審査に進みます。茅ヶ崎市からも2023はビジネス大賞を受賞するなど多くの大賞受賞者が輩出されています。審査の過程ではプランのブラッシュアップを目的に様々な専門家のレビューを受けることができ、最終審査に進出した場合には様々な優遇が受けられる特定創業支援事業を受講したものと認められます。

資金繰り支援

神奈川県中小企業融資制度

神奈川県が県内の金融機関と連携して創業者向けの融資制度を実施しています。創業支援融資を受けた場合、市から信用保証料の補助(最大25万円)を受けることもできます。

日本政策金融公庫 創業融資のご案内

創業期の方(新たに事業を始める方または事業開始後税務申告を2期終えていない方)は、新規開業資金をはじめとした創業融資を通じて、幅広い方の創業・スタートアップを重点的に支援しています。

優遇制度

特定創業支援事業

市が認める創業支援事業を修了し、証明書を取得すると以下の優遇措置を受けられます。

  • 法人化の際の登録免許税の減免(株式会社の場合15万→7.5万)
  • 小規模事業者持続化補助金など補助金の上限拡充(50万→200万)
  • 公庫融資の新規開業資金の貸付利率の引き下げ
  • 県創業支援融資の信用保証料ゼロ、融資利率の優遇

創業支援情報アーカイブ

創業支援関連リンク集

創業者インタビュー

茅ヶ崎市で創業した事業者へのインタビューを掲載しています。ぜひ参考にしてください!