現在の位置:  トップページ > 事業者の方へ > 商工業・雇用 > 補助金情報


ここから本文です。

補助金情報

補助金情報

補助金情報

市内事業者の活動を後押しする様々な補助金制度があります。活用シーンやニーズに合わせてぜひご検討ください!

茅ヶ崎市の補助金

クラウドファンディング活用支援補助金

新商品や新サービスのクラウドファンディングを行った場合、手数料の一部(最大20万円)を補助します。

茅ヶ崎市販路開拓等事業補助金

市内事業者が展示会等に出店した場合、出展料の一部(最大10万円)を補助します。

本社移転・サテライトオフィス設置支援補助金

市外事業者が茅ヶ崎市に移転・サテライトオフィス設置した場合、移転費用の一部(最大100万円)を補助します。また、市民を雇用した際や従業員が茅ヶ崎市に転入した場合にも補助(最大50万円)が受けられます。

神奈川県の補助金

中小企業・小規模企業感染症対策事業費補助金

新型コロナウイルス感染症に影響を受けた中小企業者を対象に、感染症拡大防止、非対面ビジネスモデル構築またはビジネスモデル転換に要する経費の一部を補助します。
公募は終了しました。

国の補助金

小規模事業者持続化補助金

中小企業者が取り組む販路開拓等の経費の一部を補助する一般型と、感染拡大防止のための新たなビジネスやサービス、生産プロセスの導入等に関する取組を支援する低感染リスク型ビジネス枠の2種が実施されています。

IT導入補助金

中小企業者がITツール導入ベンダーと共に自社の課題やニーズに合ったITツールを導入する場合、その経費の一部を補助します。業務効率化・売上アップといった経営力の向上・強化を図るための通常枠とポストコロナの状況に対応したビジネスモデルへの転換に向けて対応を行う低感染リスク型ビジネス枠の2種類が実施されています。

ものづくり補助金

革新的サービス開発・試作品開発・生産プロセス改善を行うための設備投資等にかかる費用の一部を補助します。申請ボリュームが多く電子申請IDの取得等も必要になりますが、補助額が大きく思い切った事業投資に活用できます。

補助金申請に役立つ支援施策

国の支援施策

中小企業庁のホームページでは、国が募集している、また、これから募集する予定の補助金等の支援施策がご確認いただけます。

詳細については各支援施策の問い合わせ先をご確認の上、直接お問い合わせください。

また、補助金メニューについて、中小企業庁が運営するポータルサイト「ミラサポ」では、メールマガジンを配信中です。

「情報は欲しいけど、毎日インターネットをするのは大変」「忙しくて時間がない」という方にも気軽にご利用いただけるよう、補助金やイベントなどの支援施策情報や、中小企業・小規模事業者のみなさまの経営に役立つ“早耳情報”をシンプルにお届けしています。
ぜひ、ご登録ください。

中小企業の方が支援施策をご利用になる際の手引書となるよう、施策内容の概要を紹介しています。

神奈川県の補助金メニュー・支援策ガイド

神奈川県内で実施している中小企業者向けの支援施策が1300以上あることをご存知ですか?

神奈川県では、みなさまのさまざまな支援ニーズに対応するため、県や市町村、国、支援機関等の支援施策をとりまとめた、「創業者、中小企業者のための支援施策活用ガイド」を作成しています。

ぜひ、皆さまにあった支援施策をご活用いただき、企業力の向上にご活用ください。



マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る