補助金情報

補助金情報

補助金情報

市内事業者の活動を後押しする様々な補助金制度があります。活用シーンやニーズに合わせてぜひご検討ください!

茅ヶ崎市の補助金

クラウドファンディング活用支援補助金

新商品や新サービスのクラウドファンディングを行った場合、手数料の一部(最大20万円)を補助します。

茅ヶ崎市販路開拓等事業補助金

市内事業者が展示会等に出店した場合、出展料の一部(最大10万円)を補助します。

本社移転・サテライトオフィス設置支援補助金

市外事業者が茅ヶ崎市に移転・サテライトオフィス設置した場合、移転費用の一部(最大100万円)を補助します。また、市民を雇用した際や従業員が茅ヶ崎市に転入した場合にも補助(最大50万円)が受けられます。

神奈川県・その他の補助金

令和6年度神奈川県商店街等活性化促進事業費補助金

地域コミュニティの核として重要な役割を果たしている商店街の「稼ぐ力」の回復により商店街の活性化を図ることを目的として、商店街団体等が実施する商品券発行事業を支援するものです。(旧神奈川県商店街等プレミアム商品券支援事業費補助金)

申請期限 令和6年12月6日(金曜日)まで

詳しくは、県ホームページをご覧ください。

貨物運送事業者への燃料価格高騰に対する支援金

地域経済を支える重要な社会インフラである物流を維持するため、燃料価格高騰の影響を受けている県内の中小貨物運送事業者の皆様に支援金を交付するものです。

申請受付期間 令和6年3月4日(月曜日)から令和6年6月28日(金曜日)まで

詳しくは、県ホームページをご覧ください。

国・その他の補助金

小規模事業者持続化補助金

小規模事業者持続化補助金は、持続的な経営に向けた経営計画に基づく、小規模事業者等の地道な販路開拓等の取り組みや、業務効率化の取り組みを支援するため、それに要する経費の一部を補助するものです。

中小企業省力化投資補助金

中小企業等の売上拡大や生産性向上を後押しするため、人手不足に悩む中小企業等に対して、IoT、ロボット等の人手不足解消に効果がある汎用製品を導入するための事業費等の経費の一部を補助することにより、簡易で即効性がある省力化投資を促進し、中小企業等の付加価値額や生産性向上を図るとともに、賃上げにつなげることを目的としています。

令和6年3月29日に公募要領が公開されています。
詳しくは、中小企業省力化投資補助金ポータルサイトをご覧ください。

事業再構築補助金

新型コロナウイルス感染症の影響が長期化し、当面の需要や売上の回復が期待し難 い中、ウィズコロナ・ポストコロナの時代の経済社会の変化に対応するために新市場進出(新分 野展開、業態転換)、事業・業種転換、事業再編、国内回帰又はこれらの取組を通じた規模の拡大等、思い切った事業再構築に意欲を有する中小企業等の挑戦を支援することで、日本経済の構造転換を促すことを目的としています。

公募期間:令和6年4月23日(火曜日) ~ 令和6年7月26日(金曜日)18:00まで(厳守)

詳しくは、事業再構築補助金ポータルサイトをご覧ください。

IT導入補助金

中小企業・小規模事業者の方が自社の課題やニーズに合ったITツールを導入する経費の一部を補助するものです。

自社の課題にあったITツールを導入し、業務効率化・売上アップをサポートする通常枠、インボイス制度に対応した会計ソフト、受発注ソフト、決済ソフト、PC・ハードウェア等を導入し労働生産性の向上をサポートするインボイス枠(インボイス対応類型)、インボイス制度に対応した受発注システムを商流単位で導入する企業を支援するインボイス枠(電子取引類型)、サイバー攻撃の増加に伴う潜在的なリスクに対処するため、サイバーインシデントに関する様々なリスク低減策を支援するセキュリティ対策推進枠、業務上つながりのある「サプライチェーン」や、特定の商圏で事業を営む「商業集積地」に属する複数の中小企業・小規模事業者等が連携してITツールを導入し、生産性の向上を図る取り組みを支援する複数社連携IT導入枠があります。

ものづくり補助金

革新的サービス開発・試作品開発・生産プロセス改善を行うための設備投資等にかかる費用の一部を補助します。申請ボリュームが多く電子申請IDの取得等も必要になりますが、補助額が大きく思い切った事業投資に活用できます。

補助金申請に役立つ支援施策

国の支援施策

中小企業庁のホームページでは、国が募集している、また、これから募集する予定の補助金等の支援施策がご確認いただけます。

詳細については各支援施策の問い合わせ先をご確認の上、直接お問い合わせください。

また、補助金メニューについて、中小企業庁が運営するポータルサイト「ミラサポ」では、メールマガジンを配信中です。

「情報は欲しいけど、毎日インターネットをするのは大変」「忙しくて時間がない」という方にも気軽にご利用いただけるよう、補助金やイベントなどの支援施策情報や、中小企業・小規模事業者のみなさまの経営に役立つ“早耳情報”をシンプルにお届けしています。
ぜひ、ご登録ください。

中小企業の方が支援施策をご利用になる際の手引書となるよう、施策内容の概要を紹介しています。

神奈川県の補助金メニュー・支援策ガイド

神奈川県内で実施している中小企業者向けの支援施策が1300以上あることをご存知ですか?

神奈川県では、みなさまのさまざまな支援ニーズに対応するため、県や市町村、国、支援機関等の支援施策をとりまとめた、「創業者、中小企業者のための支援施策活用ガイド」を作成しています。

ぜひ、皆さまにあった支援施策をご活用いただき、企業力の向上にご活用ください。