【動画】離乳食メニュー(5から6か月ごろ)

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます

ページ番号 C1045958  更新日  令和5年3月31日

5~6か月頃の離乳食(10倍粥、にんじん、しらす、豆腐)の作り方について、動画で紹介しています。

 

(資料1)印刷可能なレシピについてはこちら


5~6か月ごろの離乳食レシピ

(1)基本の10倍粥

米から鍋で炊いて作る、基本の10倍粥のレシピです。動画の後半では、お粥のすりつぶし方も紹介しています。

(2)野菜(にんじん)

にんじんの調理方法を紹介しています。にんじんなどの根菜類をゆでる際の、切り方のポイントについてもお伝えしています。

(3)たんぱく質(しらす・豆腐)

しらすと豆腐の調理方法を紹介しています。魚のような舌触りがパサパサするものや、豆腐のようなやわらかい食材の調理法についても、お伝えしています。


どうやって始めていけばいいの?

最初は、消化の良い10倍がゆから開始します。おかゆに慣れてきたら、野菜を開始し、更に慣れてきたところで、たんぱく質の食品を増やしていきます。

量は、離乳食用スプーン1さじから始めます。様子を見ながら徐々に量を増やしていきましょう。

赤ちゃんはこの時初めて母乳・ミルク以外のものを口に入れるため、最初は嫌がってしまうこともあると思います。その時は無理強いせずに、日をあけて再度あげてみましょう。

 

(資料2)印刷可能な資料、詳しい情報はこちらから

ご利用になるには、Adobe社 Acrobat Reader 4.0以降のバージョンが必要です。Acrobat Reader をお持ちでない方は、Adobe社のホームページ(新しいウィンドウで開きます)からダウンロード(無償配布)し、説明に従ってインストールしてください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

こども育成部 こども育成相談課 こども健康担当
市役所本庁舎1階
〒253-8686 茅ヶ崎市茅ヶ崎一丁目1番1号
電話:0467-81-7171 ファクス:0467-82-1435
お問い合わせ専用フォーム