離乳食メニュー(9から11か月)
簡単5倍がゆ
大人のごはんから簡単5倍がゆ
〈材料〉
- ごはん 1カップ
- 水 2と2分の1カップ
〈作り方〉
- お鍋に分量のごはんと水を入れて、ふたをして、弱火で15分位煮る。
- ごはんがトロトロとしてきたら、火を止めてふたをしたまま10分蒸らす。
- 多めに作った時は、1回分ずつ小分けにして冷凍しておく。
軟飯
1歳に近づいたら、様子を見ながら徐々に軟飯に・・・
〈材料〉
- ごはん 1カップ
- 水 1カップ (電子レンジの場合 2分の1カップ)
〈作り方〉
- お鍋に分量のごはんと水を入れ、ふたをして、約10分弱火にかける。
- 水気が飛んだら、そのまま蒸らす。多めに作った時は、1回分ずつ分けて冷凍する。
〈電子レンジで作る場合〉
- 電子レンジ対応の器にごはんと水を入れる。
- 器に端を少し開けてふんわりラップする。
- 約2分ほど加熱し、電子レンジから取り出してそのまま10分蒸らす。多めに作った時は、1回分ずつ分けて冷凍する。
カラフルれんこんもち
歯茎でつぶすことに慣れてきたら・・・
〈材料〉
- れんこん25g
- 片栗粉 小さじ2分の1弱
〈作り方〉
- れんこんは、洗って皮をむき、酢水にさらした後、水気を取ってすり下ろす。
- 1に片栗粉を加え、よく混ぜる。
- 適当な大きさに丸めて平たくし、ごま油を敷いたフライパンで両面を焼く。
- 焼き色がついたら、蓋をして弱火で蒸し焼きにし、中まで火を通す。
- 5.5ミリメートル角くらいに切ってあげる。
*いろいろ混ぜてアレンジ*
すり下ろした人参や青のりを混ぜて、カラフルれんこんもちにします。
トマトとほうれん草のオムレツ
黄色、緑色、赤色で見た目も美味しそう!
〈材料〉
- トマト 20g
- ほうれん草 15g
- 卵 3分の2個
- バター 小さじ4分の1
- 塩
〈作り方〉
- トマトは洗って皮と種を取り除き、5ミリメートル角のさいの目に切る。
- ほうれん草は、洗って茹でて水に良くさらしてアクを抜く。水気を絞ってから葉先を細かく刻む。
- 卵は塩をごく少量入れて、溶きほぐしておく。
- フライパンに、バターを溶かし、1、2を炒め、3を流し入れ、手早く混ぜながら形を整えてふたを
し、中心まで火が通るように弱火で蒸し焼きにする。 - 5ミリメートル角に切ってあげる。
ひじきとほうれん草の豆腐ハンバーグ
アレンジ自在の簡単ハンバーグ
〈材料〉
- 乾燥長ひじき 小さじ1
- 絹豆腐 15g
- ほうれん草 葉先1枚
- 鶏ひき肉 30g
- 醤油 少々
- 片栗粉 小さじ1/2
- サラダ油 小さじ1/2
〈作り方〉
- 乾燥長ひじきを2~3時間ほど水で戻して、下茹でしみじん切りにする。
- 絹豆腐は3センチメートル角に切り、ペーパータオルに包んで軽く水気を切ってからつぶす。
- ほうれん草の葉先を茹で、みじん切りにする。
- 1、2、3と鶏ひき肉、片栗粉、風味付け程度に醤油1~2滴を加えよくこね、直径2センチメートル位に平たく丸める。
- フライパンにサラダ油少々を熱し、弱火で4の表面を焼く。
*ポイント*
- お子様に食べさせる前に、中まででしっかり火が通っているか確認してください。
- ひじきは芽ひじきでもよいですが、長ひじきのほうが柔らかくなりやすいです。
- ほうれん草を小松菜やモロヘイヤに変えてもよいでしょう。
- 食べにくい様子であれば、あんをかけると食べやすくなります。
〔だしのあんかけ〕
- だし汁 大さじ2
- 片栗粉 小さじ1/2
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください
このページに関するお問い合わせ
こども育成部 こども育成相談課 こども健康担当
市役所本庁舎1階
〒253-8686 茅ヶ崎市茅ヶ崎一丁目1番1号
電話:0467-81-7171 ファクス:0467-82-1435
お問い合わせ専用フォーム