顔認証マイナンバーカードについて
顔認証マイナンバーカードとは
顔認証マイナンバーカードとは、暗証番号の設定や管理に不安がある方の負担軽減のため、暗証番号の設定を不要とし、利用者証明用電子証明書の利用に係る本人確認方法を、機器による顔認証または目視による顔確認に限定したマイナンバーカードです。これからマイナンバーカードを取得する方のほか、すでにマイナンバーカードをお持ちの方も顔認証マイナンバーカードに切り替えることができます。
なお、顔認証マイナンバーカードの利用にあたっては、利用できるサービスが限定されますのでご注意ください。
利用できるサービス
- 健康保険証としての利用(利用には登録が必要)
顔認証マイナンバーカードは、暗証番号が設定されていないため、マイナポータルやセブン銀行のATMで健康保険証としての利用登録ができません。顔認証マイナンバーカードへの切り替え前に登録を行うか、顔認証付きカードリーダーを導入済みの医療機関、薬局で登録を行ってください。
- 券面の顔写真や記載事項を用いた本人確認書類としての利用
利用できないサービス
- マイナポータル
- 各種証明書のコンビニ交付
- その他のオンライン手続きなど暗証番号の入力が必要なサービス
受付場所、受付時間
受付場所
市役所本庁舎1階市民課マイナンバー窓口
受付時間
月曜日から金曜日(祝日・12月29日から1月3日は除く)8時30分から17時まで
毎月第2・第4土曜日8時30分から12時まで
取得方法
マイナンバーカードをこれから取得する方
マイナンバーカード受け取りの際に受付窓口でお申し出ください。
すでにマイナンバーカードをお持ちの方
受付窓口にて「顔認証マイナンバーカード」に切り替えたい旨お申し出ください。
代理人による手続きも可能です。
申請者 |
必要な持ち物 |
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本人 |
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法定代理人 |
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任意代理人 |
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(注)顔認証マイナンバーカードへの切り替えは、利用者証明用電子証明書の搭載が必須です。
顔認証マイナンバーカードから通常のマイナンバーカードへの切り替え
「顔認証マイナンバーカード」から「通常のマイナンバーカード」へ切り替えたい場合、受付窓口にお申し出ください。
本人が手続きする場合
必要書類
- 顔認証マイナンバーカード
- 本人確認書類
新しく暗証番号を設定します。
法定代理人が手続きする場合
必要書類
- 申請者の顔認証マイナンバーカード
- 申請者の本人確認書類(マイナンバーカード以外にもう1点)
- 法定代理人の本人確認書類2点(官公署が発行した顔写真付き本人確認書類ともう1点)
- 戸籍謄本等(15歳未満の方の場合、本籍地が茅ヶ崎市又は法定代理人である親が住民票で同一世帯かつ親子と確認出来る場合は不要)
- 登記事項証明書(申請者が成年被後見人の場合のみ)
任意代理人が手続きする場合
任意代理人の場合、即日での手続ができません。
代理人は、官公署が発行した顔写真付き本人確認書類(マイナンバーカード、免許証等)が必要です。
【大まかな流れ】
(1)市役所本庁舎1階市民課で受付を行い、翌開庁日に転送不要郵便で委任状を含んだ照会文書を本人宛に送付します。
(2)送付された照会文書に必要事項を記載していただきます。
(3)市役所本庁舎1階市民課まで本人及び任意代理人の本人確認書類原本、委任状、照会文書、申請者の「顔認証マイナンバーカード」を持参のうえ代理人が来庁し手続完了。
注意事項
「顔認証マイナンバーカード」は、利用できるサービスが限定されます。
「顔認証マイナンバーカード」に切り替えた場合、従来利用できていたサービスが一部利用できなくなりますのでご注意ください。
添付ファイル
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このページに関するお問い合わせ
市民部 市民課 戸籍住民担当
市役所本庁舎1階
〒253-8686 茅ヶ崎市茅ヶ崎一丁目1番1号
電話:0467-81-7132 0467-81-7133 0467-81-7134 0467-81-7135
ファクス:0467-87-5682
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