要介護・要支援認定申請書

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます

ページ番号 C1002067  更新日  令和4年5月31日

要介護・要支援認定を受けようとする方は、下記の申請書を印刷しご申請ください。
詳しくは「要介護認定の申請手続き」のページをご覧ください。

介護サービスを利用するには?

認定申請からサービス利用までの流れについては、下記リンクを参照してください。

申請日の取扱い

要介護・要支援認定申請は、申請書を窓口に提出した日が申請日となります。
申請書を窓口に提出した日とは別の日を申請日とする取り扱いは原則行っていません。

申請書に記入漏れ等不備があった場合は、不備が解消されるまで手続きが進められないこともあります。
新規・区分変更申請等をしようとする日が閉庁日やその日に申請しなければならない特別な事情がある場合は、事前に電話にてご相談ください。

窓口へ申請書提出の場合

申請日は提出日と同日を記載してください。

1日付新規・区分変更申請

「要介護認定申請受付年間予定表」で1日付欄が〇の日に提出された申請書は1日付で申請を受付いたしますので、申請日を1日と記載して提出してください。

更新申請

有効期間満了後に申請書を受理させていただいた場合は新規申請の取り扱いとなります。

郵送による申請書提出の場合

申請書が配達され受領した日を申請日とします。申請日欄は空欄で郵送してください。受領後に電話にて申請日をお知らせいたします。

1日付新規・区分変更申請

「要介護認定申請受付年間予定表」で指定された提出日に受領した申請書は1日付で申請を受付いたします。事前にご相談いただき、申請日を1日と記載して郵送してください。

更新申請

有効期間満了後に申請書を受理させていただいた場合は新規申請の取り扱いとなります。

更新申請について

介護保険における要介護・要支援認定は、自動更新されません。
すでに認定を受けている方につきましては、認定有効期間満了日の60日前から認定有効期間の満了日までの間に更新申請の手続きをしてください。
有効期間満了後に申請書を受理させていただいた場合は新規申請の取り扱いとなります。

これまで要介護(要支援)認定の有効期間満了の前に「有効期間満了のお知らせ」を郵送していましたが、令和3年6月をもちまして通知のサービスを終了しました。

更新申請の多くは申請受付開始日に集中するため、 窓口の混雑緩和を目的とし、市内事業者の申請書の受付開始日を市内事業所所在地別に指定させていただいております。市内事業者の皆様は「要介護認定申請受付年間予定表」を確認のうえ該当する地区の受付開始日に来庁してください。

新型コロナウイルス感染症に係る要介護認定の臨時的な取扱いについて

本市の新型コロナウイルス感染症に係る要介護等更新認定の臨時的な取扱いについては、下記リンクを参照してください。

ご利用になるには、Adobe社 Acrobat Reader 4.0以降のバージョンが必要です。Acrobat Reader をお持ちでない方は、Adobe社のホームページ(新しいウィンドウで開きます)からダウンロード(無償配布)し、説明に従ってインストールしてください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

福祉部 高齢福祉介護課 認定担当
市役所本庁舎1階
〒253-8686 茅ヶ崎市茅ヶ崎一丁目1番1号
電話:0467-82-1111 ファクス:0467-82-1435
お問い合わせ専用フォーム