茅ヶ崎暮らしセミナー

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます

ページ番号 C1043774  更新日  令和5年10月17日

まちの雰囲気や人の温かさ、住み心地や不動産の特徴など、茅ヶ崎で暮らしていくことをより具体的にイメージしてもらえるための情報をセミナー形式でお届けします。

令和5年度

【10/28開催】神奈川県移住セミナー 湘南地域への移住と暮らし【茅ヶ崎・寒川】

第5回セミナーチラシ

セミナー説明

神奈川県が主催する移住セミナーに茅ヶ崎市が参加します。
今回はゲストに市内で健康運動指導士として健康教室の講師を務める谷まさ美さんをゲストにお招きし、茅ヶ崎への移住の背景や、茅ヶ崎暮らしの日常をご紹介いただきます。

現地参加のほか、Zoomによるオンライン参加も可能です。
後半には、Q&Aコーナーとして参加された皆さんと一緒におしゃべりする時間もあります。

どうぞ皆さんお気軽にご参加ください。

開催概要

日 時 令和5年10月28日(土曜日) 13時30分から15時まで
主 催 神奈川県(参加自治体:茅ヶ崎市、寒川町)
場 所 東京交通会館8階 ふるさと回帰支援センター(東京・有楽町)/オンライン(Zoom利用)
備 考 事前申込制・参加費無料

申込方法

下記リンクよりお申し込みください。

申込締切:10月27日(金曜日)
(注)締切後は「ちょこっと田舎・かながわライフ支援センター(kanagawa@furusatokaiki.net)」にメールにてお問い合わせください。

令和4年度

【6/26開催】第2回神奈川県移住セミナー みんなで話そう!湘南でテレワーク移住

第2回神奈川県移住セミナー みんなで話そう!湘南でテレワーク移住

セミナー説明

「コロナ禍を受けて、より生活環境のいい場所を求めて都心から移住する方が増えている」
 

ここ最近、テレビをつけるとそんなフレーズが聞こえてきます。

実際、茅ヶ崎市では2021年の転入超過数が全国19位。
このうち、25歳から44歳までの子育て世代の占める割合は全国1位。
さらに東京23区からの転入者についても、一昨年からの増加率が全国1位。
 

つまり茅ヶ崎は、都心にお住まいの子育て世代から選ばれるまち、ということ。
 

良好な子育て環境を求めて移住される皆さん。
でもお話を聞くと「仕事の方でもいい影響があったんだ」と口をそろえます。
 

ライフスタイルが変われば、仕事に対する意識や意欲も変わってくる。

豊かな自然に囲まれたまち、茅ヶ崎。
南には雄大な海、北に行けばそこはのんびりした里山風景。
ひらめきを与えてくれる場所、リフレッシュさせてくれる場所。
そんな場所が暮らしのすぐそばにある。

自由でのびやかな空気感の中、仕事も子育ても充実させちゃいましょう!
 

今回はコワーキング&ライブラリー「Cの辺り」を運営する池田一彦さんをゲストに迎え、お話を伺います。

“自由と多様性にあふれる人のつながりから豊かな関係資本を育み、金融資本だけに頼らない、本当に幸せなあり方を探求していきたい”

そんな想いから生まれるCの辺りの魅力的な取組みの数々と、利用される方のお話をちょこっと紹介します。


後半の方では、Q&Aコーナーとして参加された皆さんと一緒におしゃべりする時間もありますよ。
ぜひぜひカメラをONにして、お気軽にご参加くださいね。

開催概要

日 時 令和4年6月26日(日曜日) 15時00分~
主 催 神奈川県(参加自治体:茅ヶ崎市、逗子市、二宮町)
場 所 オンライン(Zoom利用・事前申込制・参加費無料)
備 考 今回は座談会形式です。皆さんのカメラもぜひONの状態でご参加ください。

申込方法

下記リンクよりお申し込みください。

申込締切:6月22日(水曜日)
(注)締切後は「ちょこっと田舎・かながわライフ支援センター(kanagawa@furusatokaiki.net)」にメールにてお問い合わせください。

令和3年度

【12/5開催】第5回神奈川県移住セミナー ちょこっと田舎な神奈川の湘南エリアで暮らそう

【12/5開催】第5回神奈川県移住セミナー ちょこっと田舎な神奈川の湘南エリアで暮らそう チラシ

セミナー説明

「湘南」と聞くと、どんな風景をイメージしますか?

きらきら輝く海。
水平線から朝日が上って、西の山際に夕日が落ちていく。
ちっちゃなカフェに立ち寄って、帰りにパン屋さんで朝食選び。

おしゃれで素敵な一日。
そんな過ごし方も”できちゃう”のが湘南暮らし。

今回ご紹介したいのは、”だけじゃない”茅ヶ崎。

東海道線よりも北に足を伸ばせば、そこは自然豊かな里山エリア。
刈り取られたばかりの稲穂。その脇を歩くワンちゃん連れのご夫婦。
楽しそうにおしゃべりしながら通り過ぎる高校生たち。
色づいていく木々から季節の移ろいを感じます。

北も南も共通しているのは、とにかくまち全体にスローな空気が漂っているということ。

日常のお買い物やまちなかの移動手段など、都市機能はちょうどいい。
それでいて観光客や買い物客でごった返すような、慌ただしいまちとは少し違う。

あなたらしいライフスタイルで、気ままに過ごせるまち。
そんな茅ヶ崎の魅力をお伝えできたらいいなと思っています。

開催概要

日 時 令和3年12月5日(日曜日) 12時~13時45分
主 催 神奈川県(参加自治体:秦野市、茅ヶ崎市、寒川町、大磯町、二宮町)
場 所 オンライン(Zoom利用・事前申込制・参加費無料)
備 考 セミナー終了後、希望者による個別相談会もご用意しています(1組15分/先着3組限定)

セミナー発表資料

動画スライドの視聴はできませんのでご了承ください。

【終了】9/25開催 第3回神奈川県移住セミナー ちょこっと田舎で自然豊かな神奈川で暮らそう ~ワーケーションの話も聞けます!~

セミナーチラシ

セミナー説明

近ごろよく聞くワーケーション。

バケーションという言葉のイメージが先行するせいか、
ちょっと遠くのリゾート地で、いい値段のホテルに泊まって、優雅に仕事する姿を思い浮かべちゃう。
だからなんとなく高嶺の花のように感じてしまって、自分には関係ないかなって思ったり。

でもそんなに仰々しく考えずに「いつもと違う環境に、いつもの仕事を持っていく」。
そのくらいのイメージでもいいのかもしれません。

いつもと変わらない仕事だけど、場所が変われば過ごし方が変わる。
滞在するからこそ、普段訪れたときとは違うまちの表情が見える。
もしかしたらワーケーションって、知らないまちでの暮らしを知るために結構使える手段かも。

今回はそんな風にワーケーションを見つめ直して、茅ヶ崎暮らしの魅力をお伝えします。

開催概要

日 時 令和3年9月25日(土曜日) 13時~14時30分
主 催 神奈川県(参加自治体:相模原市、茅ヶ崎市、逗子市、松田町)
場 所 オンライン(Zoom利用・事前申込制・参加費無料)
備 考 セミナー終了後、希望者による個別相談会もご用意しています(先着3組限定)

セミナー発表資料

動画スライドの視聴はできませんのでご了承ください。

【終了】8/29開催 理想の湘南ライフをイメージしてみませんか?~ワンちゃんのいる暮らし&ゴルフ場のある暮らし@茅ヶ崎~

チラシ

セミナー説明

都心から電車で1時間と抜群のアクセスを誇る、神奈川の湘南地域。
にぎやかな都会とのつながりはそのままに、自然豊かな環境を求めて軽やかに足を伸ばせる距離感が魅力のエリアです。

みなさんのイメージする「湘南ライフ」って、どんな感じですか。

サーフィンやSUP、海辺のランで一日を始めて、お昼はおしゃれなカフェで一息ついて。
夕ご飯の買い出しに新鮮な魚を手に取って、帰りは夕焼けを眺めに遠回りしちゃったり。

茅ヶ崎は、湘南の中でも特にスローな空気が流れるまち。
都会じゃないし、人がごった返すような観光地でもない。
海も砂浜も、この地に住む人の暮らしの中に溶け込んでいる。

ゆるっとした雰囲気の中では、変に背伸びする必要もない。
海でも山でも街中でも、お好きなように、のんびり自然体でいられるまち。
普段の暮らしを彩るスパイスも、茅ヶ崎だから引き立つ味がある。
あなたの湘南ライフを実現できるのは、きっとここ。

そんな茅ヶ崎が持つ魅力について、今回は2組のゲストを迎えてご紹介します。

何気ないお散歩の傍らに、ワンちゃんがいる暮らしなんてどうですか。
朝の出勤前や空いた時間にさっとゴルフをプレーする。そんな暮らしはどうですか。
そして「ゴルフをするわけじゃないけど、ふらっとゴルフ場に立ち寄ってみる」

…よく分からないですよね。
でもそんな暮らしも、茅ヶ崎ならあるんですよ。

セミナー中、みなさんのお顔を映す必要はありません。
ソファで、ベッドの上で、どうぞ自由なスタイルで、お気軽にご参加ください。
 

開催概要

日 時 令和3年8月29日(日曜日)17時~18時30分
場 所 オンライン(Zoom利用)
定 員 なし
参加費 無料

セミナー発表資料

動画スライドの視聴はできませんのでご了承ください。

【終了】7/3開催 第1回神奈川県移住セミナー ちょこっと田舎な神奈川で海の見える暮らし

セミナーチラシ

セミナー説明

神奈川県が主催する移住セミナーに茅ヶ崎市が参加します。
今回は動画を多く用いて、茅ヶ崎というまちのリアルな日常風景を紹介します。

Zoomによるオンラインセミナーですので、参加者の皆さんのお顔が映ることはありません。
ご自宅のソファやベッドの上など、どうぞくつろいだ環境でお気軽にご参加ください。
 

開催概要

日 時 令和3年7月3日(土曜日)13時~14時30分
場 所 オンライン(Zoom利用)
参加費 無料

セミナー発表資料

動画スライドの視聴はできませんのでご了承ください。

ご利用になるには、Adobe社 Acrobat Reader 4.0以降のバージョンが必要です。Acrobat Reader をお持ちでない方は、Adobe社のホームページ(新しいウィンドウで開きます)からダウンロード(無償配布)し、説明に従ってインストールしてください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

企画政策部 広報シティプロモーション課 シティプロモーション担当
市役所本庁舎5階
〒253-8686 茅ヶ崎市茅ヶ崎一丁目1番1号
電話:0467-81-7123 ファクス:0467-87-6345
お問い合わせ専用フォーム