現在の位置:  トップページ > 市政情報 > まちづくり(市政情報) > 子育て世代の転入促進プロモーション


ここから本文です。

子育て世代の転入促進プロモーション

ねらい

東京や横浜にもアクセスしやすく、温暖な気候と豊かな自然環境、そして人に恵まれた茅ヶ崎での暮らしが、次世代を担う子育て世代に共感、選択され、茅ヶ崎市が活力あるまちであることを目指します。

20~44歳の世代が年間約500人増加している茅ヶ崎市。茅ヶ崎市内で暮らしている人が、どんな暮らしを送っているのか、なぜ茅ヶ崎に転居してきたのかを、ホームページやセミナーで伝えながら、茅ヶ崎暮らしへの興味をかきたてます。

サイト「茅ヶ崎ライフスタイル」

茅ヶ崎に暮らす子育て世代のライフスタイルと、子育て世代向けのお出かけの場の情報を集約したウェブサイトです。

  • 茅ヶ崎に暮らす子育て世代へのインタビュー記事を通して、茅ヶ崎でのライフスタイルの特徴や、子育て世代が茅ヶ崎のどんな資源を活用しながら暮らしているかを発信しています。
  • 民間団体を中心に、市内で実施されている子育て世代向けのイベントや居場所の情報を集約・発信することにより、各活動やイベントの活性化を支援し、まちの活気を伝えていきます。

茅ヶ崎ライフスタイル イメージ
茅ヶ崎で始めるわたしの生活
茅ヶ崎ライフスタイル

茅ヶ崎暮らしセミナー

茅ヶ崎への転入が比較的多い東京都内や横浜で、よりリアルな茅ヶ崎暮らしをゲストから直接お伝えします。

  • 市内に暮らす子育て世代や事業を営む方、不動産事業者をゲストに迎え、ゲストの人の茅ヶ崎暮らしや茅ヶ崎での暮らしで気になっていた点を聞きながら、ゲストとの距離感を縮め、茅ヶ崎での知り合いづくりのきっかけとしていただけます。
  • まちの雰囲気や人の温かさ、住み心地や不動産の特徴など、茅ヶ崎で暮らしていくことをより具体的にイメージしてもらえるための情報をお届けしていきます。

令和元年度は、11月27日(水曜日)(東京都港区)と令和2年2月16日(日曜日)(東京都台東区)の2回実施しました。

第1回茅ヶ崎暮らしセミナー
不動産屋さんから見た茅ヶ崎暮らし(第1回)

第2回茅ヶ崎暮らしセミナー
ゲストによるトークセッション(第2回)

企業版ふるさと納税(地方創生応援税制)

この取組は企業版ふるさと納税の活用対象事業となっています。本取組への寄附を通じて、税制上の優遇措置を受けることができます。地域課題の解決に、企業の皆様のお力をぜひお貸しください。

(注)企業版ふるさと納税の制度については以下をご参照ください。

寄附をいただいた企業

次の企業より本取組の趣旨にご賛同いただき、企業版ふるさと納税を活用して寄附をいただきました。

寄附実績一覧(令和2年度)
企業名 所在地
株式会社リベルエステート 様

東京都大田区鵜の木2-2-1

 

 

寄附実績一覧(令和元年度)
企業名 所在地
フェニックスサービス株式会社 様 神奈川県平塚市夕陽ヶ丘44-8
あいおいニッセイ同和損害保険株式会社 様 東京都渋谷区恵比寿1-28-1

 



マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る