子育て世代の転入促進プロモーション

ねらい

東京や横浜にもアクセスしやすく、温暖な気候と豊かな自然環境、そして人に恵まれた茅ヶ崎での暮らしが、次世代を担う子育て世代に共感、選択され、茅ヶ崎市が活力あるまちであることを目指します。

20~44歳の世代が年間約500人増加している茅ヶ崎市。茅ヶ崎市内で暮らしている人が、どんな暮らしを送っているのか、なぜ茅ヶ崎に転居してきたのかを、ホームページやセミナーで伝えながら、茅ヶ崎暮らしへの興味をかきたてます。

茅ヶ崎ライフスタイルWebマガジン「#ちがすき」

茅ヶ崎をより楽しみ、もっと好きになるプロモーションWebマガジンです。

  • 住民インタビューをはじめ、イベント、仕事、住まい、子育て、グルメ、観光など茅ヶ崎の魅力を発信!。
  • 株式会社タウンニュース社との協働運営で、官民一体となって茅ヶ崎での暮らしや活気ある姿を発信し、まちの元気を生み出していきます。
「#ちがすき」 イメージ
茅ヶ崎が好き
茅ヶ崎をもっと好きに

茅ヶ崎暮らしセミナー

茅ヶ崎への転入が比較的多い東京都内や横浜で、よりリアルな茅ヶ崎暮らしをゲストから直接お伝えします。

  • 市内に暮らす子育て世代や事業を営む方、不動産事業者をゲストに迎え、ゲストの人の茅ヶ崎暮らしや茅ヶ崎での暮らしで気になっていた点を聞きながら、ゲストとの距離感を縮め、茅ヶ崎での知り合いづくりのきっかけとしていただけます。
  • まちの雰囲気や人の温かさ、住み心地や不動産の特徴など、茅ヶ崎で暮らしていくことをより具体的にイメージしてもらえるための情報をお届けしていきます。

令和元年度は、11月27日(水曜日)(東京都港区)と令和2年2月16日(日曜日)(東京都台東区)の2回実施しました。

第1回茅ヶ崎暮らしセミナー
不動産屋さんから見た茅ヶ崎暮らし(第1回)
第2回茅ヶ崎暮らしセミナー
ゲストによるトークセッション(第2回)

企業版ふるさと納税(地方創生応援税制)

この取組は企業版ふるさと納税の活用対象事業となっています。本取組への寄附を通じて、税制上の優遇措置を受けることができます。地域課題の解決に、企業の皆様のお力をぜひお貸しください。

(注)企業版ふるさと納税の制度については以下をご参照ください。

寄附をいただいた企業

次の企業より本取組の趣旨にご賛同いただき、企業版ふるさと納税を活用して寄附をいただきました。

寄附実績一覧(令和4年度)
企業名 所在地
日本PFIインベストメント株式会社 様

神奈川県藤沢市藤沢223-2

医療法人社団愛葵会 様 千葉県船橋市本町6-6-1 北翔ビル3階

 

寄附実績一覧(令和3年度)
企業名 所在地
日本PFIインベストメント株式会社 様

神奈川県藤沢市藤沢223-2

東邦チタニウム株式会社 様 神奈川県横浜市西区南幸1-1-1 JR横浜タワー22階
株式会社ゴルフダイジェスト・オンライン 様 東京都品川区東五反田2-10-2 東五反田スクエア8階

 

寄附実績一覧(令和2年度)
企業名 所在地
株式会社リベルエステート 様

東京都大田区鵜の木2-2-1

株式会社自給人 様 東京都国立市西2-28-73

 

寄附実績一覧(令和元年度)
企業名 所在地
フェニックスサービス株式会社 様 神奈川県平塚市夕陽ヶ丘44-8
あいおいニッセイ同和損害保険株式会社 様 東京都渋谷区恵比寿1-28-1