国道134号沿線の活性化

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます

ページ番号 C1013474  更新日  令和5年3月31日

圏央道の一部を構成するさがみ縦貫道が全線開通するなど、近年、本市を取り巻く環境は大きく変化しており、経済活性化の大きなチャンスを迎えています。

そのような中、本市のシンボルであり、最大の魅力ある資源である海岸線、国道134号沿線では、様々な土地利用の動きが進みつつあります。

 具体的には、柳島スポーツ公園や道の駅の整備、「ちがさき海岸グランドプラン」に基づく漁港周辺地区の活性化と西浜駐車場跡地の新たな土地利用、沿線において広大な敷地を有する茅ヶ崎ゴルフ場の土地利用など、将来に向けた土地利用の議論が必要な時期を迎えています。

 これらの状況を踏まえ、今後、新たな土地利用や事業計画が進む中、それが個々に進行するのではなく、すべてが連携し、かつ機能分担を行いながら、相乗的な効果を上げていくことが大変重要です。

 そのため、様々な社会変化を踏まえたうえで、中長期的視点に立って、国道134号沿線をひとつの線、面として捉え、そのあり方、目指すべき方向を検討しました。

「国道134号沿線の活性化に関する基本方針」の策定

ご利用になるには、Adobe社 Acrobat Reader 4.0以降のバージョンが必要です。Acrobat Reader をお持ちでない方は、Adobe社のホームページ(新しいウィンドウで開きます)からダウンロード(無償配布)し、説明に従ってインストールしてください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

企画政策部 総合政策課 総合政策担当
市役所本庁舎5階
〒253-8686 茅ヶ崎市茅ヶ崎一丁目1番1号
電話:0467-81-7121 ファクス:0467-87-8118
お問い合わせ専用フォーム