現在の位置:  トップページ > くらし > 教育(くらし) > 小・中学校 > 新型コロナウイルス感染症に係る教育長メッセージ


ここから本文です。

新型コロナウイルス感染症に係る教育長メッセージ

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます

ページ番号 C1039912  更新日  令和3年8月31日

茅ヶ崎市立小・中学校の児童・生徒及び保護者の皆様へ(令和3年8月31日)

 新型コロナウイルス感染症が猛威を振るう中、最近では変異株という感染力の高いウイルスがまん延し、皆さんと同じ子どもや若者の感染も増えています。そうしたことから、今日から始まった学校生活について、心配や不安を持っている人もたくさんいると思います。

児童・生徒の皆さん

 今日から始まった学校生活の中でも、直接友だちと触(ふ)れ合ったり、友だちや先生と楽しく話しながら昼食を食べたりすることができないだけでなく、友だちと一緒(いっしょ)に思い通りのことができないことも多いと思います。しかし、コロナ禍(か)において、皆さんが先生方と一緒に何ができるかを考え、工夫し、今できることにしっかりと取り組んでいくことが、皆さんの未来を切り拓(ひら)いていくことにつながると信じています。

保護者の皆様、市民の皆様

 茅ヶ崎市では、現在の状況が長期に渡って続くことも想定し、「不安だから初めから行わない」ではなく、不安なときだからこそ、私たちは、直接、一人一人の子どものそばに寄り添いながら、指導・支援することが大切であると考えています。
 何卒、この度の対応の趣旨をご理解いただき、引き続き、茅ヶ崎市の全ての子どもたちを守るためにご協力くださるようお願い申し上げます。

教育長メッセージ全文

茅ヶ崎市立小・中学校の児童・生徒及び保護者の皆様へ(令和2年7月20日)

 新型コロナウイルス感染症は、まだわからないことが多い感染症であり、現在も、全国で毎日多くの感染者が確認されています。一人一人がどんなに気を付けて生活していても、感染してしまうこともあります。

児童・生徒の皆さん

 どうか、不安や偏見(へんけん)による、感染者への誹謗中傷(ひぼうちゅうしょう)やいじめ、差別的な言動は絶対に慎んで、思いやりの心を育くんでください。 心配なことや悩みがあれば、いつでも学校の先生に相談してください。 

保護者の皆様、市民の皆様

 どうか趣旨をご理解いただき、一緒に茅ヶ崎市の全ての子どもたちを守ってください。ご自身の不安、お子様を守りたい気持ちも大切にしながら、「もし、自分が、自分の家族が同じ立場になったら」と、今一番苦しい思いをしている子どもたちやその家族の心の中を想像して、温かく見守ってください。

教育長メッセージ全文

ご利用になるには、Adobe社 Acrobat Reader 4.0以降のバージョンが必要です。Acrobat Reader をお持ちでない方は、Adobe社のホームページ(新しいウィンドウで開きます)からダウンロード(無償配布)し、説明に従ってインストールしてください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

教育推進部 学校教育指導課 指導担当
市役所分庁舎3階
〒253-8686 茅ヶ崎市茅ヶ崎一丁目1番1号
電話:0467-82-1111 ファクス:0467-58-4265
お問い合わせ専用フォーム



マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る