認可保育園必要書類

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます

ページ番号 C1004780  更新日  令和5年9月12日

保育所等への入所を希望する方

保育所等への入所を希望されている方は、こちらのページの下部をご確認ください。
 

保育所等へ在園している方

令和5年8月1日より【令和5年度 現況確認】を実施しています。追加の書類が必要な方は、こちらよりダウンロードし、提出してください。

認可保育所等入所申込書(個別)

必ず提出が必要な書類

保育の必要性に応じて必要な書類(保護者1人につき1枚提出が必要)

就労(月64時間以上)している方

自営業の方は、就労証明書のほかに証明書類の提出が必要です
就労証明書と証明書類(開業届・登記事項証明書・確定申告等)を併せてご提出ください。
(注)自営業の証明書類の提出がない場合は、不足書類があるものとして低い点数で審査されます。

求職活動・起業準備をしている方
就学・職業訓練校へ通学している方
同居家族の看護・介護をしている方
疾病や障がいがある方
妊娠・出産予定がある方

該当する場合に提出が必要な書類

入所申込の審査結果に関わらず、育児休業等から復職することが確定している場合
認可外保育施設(院内保育、職場内託児施設、企業主導型保育事業の利用を含む)を月64時間以上かつ月極契約で利用をしている場合
保育士・幼稚園教諭として茅ヶ崎市内の認可保育所・地域型保育事業・認定こども園(保育所部分)で就労開始する方(育休から復帰する方も含む)
ひとり親の方

提出した書類の申請内容を変更する場合

希望園等の変更は、内容変更(希望園)等変更連絡届の提出が必要です
希望園等の変更について、電話での受付は一切いたしません。
締切日までに保育課へ郵送(必着)または窓口までご提出ください。

 

転入予定のある方

転入予定の方は、転入に関する申立書の提出が必要です
転入先の住所または地番が確定している方は、転入先住所を記入してください。未定の場合は、「転入先未定」にチェックをいれてください。
賃貸借契約書や不動産売買契約書(建物)が用意できる方は、その写しを併せてご提出ください。

転園希望申請書

すでに在園している保育所等から転園を希望する場合

市内認可保育所等に在園しながら、別の市内認可保育所等への転園を希望する場合、転園希望申請書をご提出ください。なお、転園が決定した場合、元の認可保育所等に戻ることはできませんので、ご注意ください。

郵送提出の場合は、保護者の本人確認書類(免許証やマイナンバーカードの写しなど)と返信用封筒(84円切手貼付)をあわせてご提出ください。

その他の書類

世帯や住所に変更がある場合

申込を取り下げる場合

教育・保育給付認定通知書(支給認定証)の再交付を希望する場合

ご利用になるには、Adobe社 Acrobat Reader 4.0以降のバージョンが必要です。Acrobat Reader をお持ちでない方は、Adobe社のホームページ(新しいウィンドウで開きます)からダウンロード(無償配布)し、説明に従ってインストールしてください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

こども育成部 保育課 認定給付担当
市役所本庁舎1階
〒253-8686 茅ヶ崎市茅ヶ崎一丁目1番1号
電話:0467-81-7172 ファクス:0467-82-1435
お問い合わせ専用フォーム