保育所入所待機通知書の発行について

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます

ページ番号 C1057157  更新日  令和6年6月15日

保育所入所待機通知書の発行について

保育所入所待機通知書の送付について

入所を希望した初回の月に待機となった場合

入所を希望した初回の月に待機となった場合、発行依頼の有無に関わらず、待機の方全員に保育所入所待機通知書を送付します。発行依頼のお手続きは不要です。


入所を希望した初回月の翌月以降も待機となった場合

初回月の翌月以降も引き続き待機となった場合、保育所入所待機通知書は送付しておりません。送付をご希望の場合は、下記のリンク先フォームより発行依頼のお手続きをお願いします。
発行依頼可能な審査月は、直近6か月以内となります。

発行依頼の内容を担当者が確認後、約1週間以内に郵送で発送いたします。
なお、「内定」「待機」の結果が確定し、通知をお送りできるのは入所審査月の前月20日以降となります。発行依頼のフォームは4月(1次)、4月(2次)を除いて入所審査月の前月15日に公開いたしますが、19日までにいただいた発行依頼については20日の発送となりますので、ご承知おきください。また、20日が土日祝日の場合や審査の状況等により、発送が21日以降となる可能性もありますので、ご了承ください。

【例:令和6年5月の保育所入所待機通知書の場合】
通知の発送は、4月20日以降となります。依頼フォームは4月15日に公開いたします。

(注)申込されていない審査月の場合や、「内定」となった審査月の保育所入所待機通知書は発行できませんので、ご了承ください。



4月(1次)・4月(2次)の入所申込で待機となった場合

4月(1次)や4月(2次)の入所申込において待機となった場合、発行依頼の有無に関わらず、待機の方全員に保育所入所待機通知書を送付します。発行依頼のお手続きは不要です。


市外にお住まいの方への保育所入所待機通知書の送付について

市外にお住まいの方で、お住まいの市区町村を通じて入所のお申込みをされた方は、お住まいの市区町村より通知書を発送いたします。発行依頼につきましても、お住まいの市区町村へご依頼ください。
なお、茅ヶ崎市への転入後の発行依頼につきましては、上記フォームより茅ヶ崎市保育課へご依頼ください。発行にあたっては、転入時に保育課へ書類の提出を済ませていることが必要となりますのでご承知おきください。


保育所入所待機通知書の内容について

保育所入所待機通知書には、下記の項目が印字されます。

  • 送付先の住所および保護者名
  • 申込された児童の氏名および生年月日
  • 入所を希望した初回の月(例:令和6年4月1日)
  • 「待機となった理由」と「待機となった希望月」(例:××のため(5月))

(注)上記のカッコ内の例は、令和6年4月入所申込に初めて申し込み、令和6年5月に待機となった際の通知内容を示しています。


より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

こども育成部 保育課 認定給付担当
市役所本庁舎1階
〒253-8686 茅ヶ崎市茅ヶ崎一丁目1番1号
電話:0467-81-7172 ファクス:0467-82-1435
お問い合わせ専用フォーム