保育園

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます

ページ番号 C1004730  更新日  令和6年3月18日

認可保育所等入所申込みについて

令和6年4月入所申請の受付について

令和6年4月入所(1次・2次)の申請受付は終了しました。

現在は、令和6年5月入所の申請を受付しています。受付締め切りは、令和6年4月10日(水曜日)です。

令和6年4月2次申込結果を、令和6年2月29日(木曜日)に発送しました。

(1)内定の場合
内定の方には「保育所入所承諾通知書」を送付しました。保育の実施期間の開始月(内定月)以外の月に入所することはできません。

(2)待機の場合
待機の方には「保育所入所待機通知書」を送付しました。引き続き翌月以降(令和7年3月入所審査まで)の入所審査を行います。

認可保育所等入所申込みについて

保育所等のしおり

令和6年4月入所に向け「保育所等のしおり」を更新しました(令和5年9月11日発行)。指数等の変更がありますので、内容をご確認ください。

(注)令和6年3月入所までは、旧「保育所等のしおり」の基準で指数等を判定します。

申請に必要な書類

保育所入所待機通知書の発行について

よくある質問について

お知らせ

認可保育園

認可外保育施設

おむつ・布団・土曜保育の状況について

おむつ・布団・土曜保育の状況をまとめましたので、園選びの参考にしてください。
注 最新の状況については、各園にお問い合わせください。

保育所等ハンドブック(Nursery School Handbook )

  • お子さんが利用する保育所等を選ぶときに参考にしていただくためのハンドブックです
  • 表紙の二次元バーコードから英語で読む・聞くことができます。
  • Plese read the 2D barcode in the book.You can read and listen in English.

保育コンシェルジュ

保育園の給食

その他の保育サービス

休日保育

市内認可保育所等では保育士を募集しています!

共働き世帯の増加などに伴い保育需要が高まる中で、市は待機児童の解消対策として保育園の整備などを進めるとともに、保育士が働きやすい環境づくりに取り組んでいます。

保育士として生き生きと働くことのできる保育園が茅ヶ崎市にはきっとあります。

公立保育園 非常勤職員(会計年度任用職員)募集

茅ヶ崎市立保育園の会計年度任用職員は、随時受け付けています。
(随時、登録された方の中から選考のうえ、任用となります。)

詳細は下記をご覧ください。

1人でも乳幼児を保育する(預かる)事業者の方へ

ご利用になるには、Adobe社 Acrobat Reader 4.0以降のバージョンが必要です。Acrobat Reader をお持ちでない方は、Adobe社のホームページ(新しいウィンドウで開きます)からダウンロード(無償配布)し、説明に従ってインストールしてください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

こども育成部 保育課 認定給付担当
市役所本庁舎1階
〒253-8686 茅ヶ崎市茅ヶ崎一丁目1番1号
電話:0467-81-7172 ファクス:0467-82-1435
お問い合わせ専用フォーム