現在の位置:  トップページ > くらし > 国民健康保険のご案内 > 国民健康保険料 > 国民健康保険料の納付が難しいときは


ここから本文です。

国民健康保険料の納付が難しいときは

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます

ページ番号 C1004065  更新日  令和2年4月30日

新型コロナウイルス感染症対策のため、一部の事務を郵送または電話で対応しております。詳しくはお問い合わせください。

国民健康保険料の納付が難しいときは、お早めに保険年金課保険料担当までご相談ください。

国民健康保険料を滞納していると、法令に基づき次のような措置がとられます。

  1. 督促状・催告書が送付されます。
  2. 延滞金が加算されるため、納めなければならない金額が増えます。
  3. 財産が差し押さえられる場合があります。滞納分に充てるため、給与や預貯金・生命保険などの財産調査や差し押さえが行われることがあります。
ご事情があって国民健康保険料を納付することが難しい場合には、保険年金課保険料担当までご連絡ください。現在の状況をお聞きしたうえで納付計画をご一緒に検討させていただきます。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

福祉部 保険年金課 保険料担当
市役所本庁舎1階
〒253-8686 茅ヶ崎市茅ヶ崎一丁目1番1号
電話:0467-82-1111 ファクス:0467-82-1197
お問い合わせ専用フォーム



マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る