浜須賀地区

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます

ページ番号 C1057288  更新日  令和6年3月6日

浜須賀地区民生委員児童委員協議会活動の様子を紹介

掲載日
令和6年3月6日(水曜日)
取材場所
浜須賀地区
取材者名
浜須賀地区民生委員
  • 前へ
  • 次へ

 浜須賀地区民生委員児童委員協議会は、浜須賀小学校区青少年育成推進協議会主催の「浜須賀小学校見守り強化日パトロール」に任意参加し、主催者以外に学校関係者、茅ヶ崎警察署とともに全学年一斉下校(14時30頃~)の見守りを行いました。この企画は今年度、6月26日、7月12日、9月25日、11月27日、1月15日と5回開催し、最後に3月11日にも実施予定です。
 実施する際は、参加した関係者を下校コースの重要箇所、危険箇所に配置し、子ども達の見守りを行いました。子ども達は友達数人と楽しそうにお喋りをしていると、周りの交通事情に気が付かずにいることがあります。その時に声掛けをしたり、信号機のあるところでは横断する前に左右確認をするよう呼び掛けています。
 このような見守りパトロールは交通安全と交通ルール、そして防犯を日常的に忘れないようにしてもらうきっかけとなり、小学生が登下校時に事故・犯罪に遭遇しないような環境づくりに役立てば良いと思います。

 他にも、地区社会福祉協議会やサポートはますか(スポセン)などの地域福祉に取り組む方々とネットワーク会議を行っています。その中で、子どもたちの見守り・居場所作りの必要性から、2023年の夏休みに「はまかん こどものいえ」を週2回、計9日間開催しました。
 地域のコミセン浜須賀会館で、小学生を中心に子どもたちは自由に遊んだり、宿題をしたりして過ごしていました。

 浜須賀地区民生委員児童委員協議会は、これからも地区民生委員として、このような支援活動に貢献して行きます。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

福祉部 地域福祉課 福祉活動推進担当
市役所分庁舎2階
〒253-8686 茅ヶ崎市茅ヶ崎一丁目1番1号
電話:0467-81-7152 ファクス:0467-82-5157
お問い合わせ専用フォーム