海岸地区

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます

ページ番号 C1053194  更新日  令和5年6月22日

海岸地区民生委員児童委員協議会活動の様子を紹介

掲載日
令和5年6月22日(木曜日)
取材場所
海岸地区
取材者名
海岸地区民生委員
  • 前へ
  • 次へ

 海岸地区民生委員協議会のメンバーは、民生委員・児童委員・主任児童委員からなる30名程で、毎月の月例会を通じ、心地よい人間関係づくりを進め、会長を中心に、問題意識を共有した仲間としての活動を進めています。

 海岸地区は、一部共同住宅もありますが、全体として戸建て住宅による住居地区です。またこの海岸地区は、海岸に面した「東海岸北/南」地区となっており、個人クリニック、ヘルパー、看護師などの拠点が多く、全国的に見ても、温暖で風光明媚であり、住みやすい事から「終の棲家」として一生を終える人が多い地区ともいわれています。

 海岸地区民生委員の活動としては、急変する高齢者に対応できるようにと、民生委員は当地区の「地域包括支援センター」との定期的な情報共有を密にし、コロナ禍で希薄になりがちの中、「重層的な見守り活動」により、効果的なケアに繋げる活動を実現しています。又地区の自治会との連携により、予見される激甚災害時の「要支援者支援制度」についても、実効性のある体制づくりの為、対象者への具体的な聞き取り活動を実施し、お互いが納得できる支援者体制づくりを進めています。又コロナ禍で難しい面もありましたが、地域イベントの多いのもこの地区の特徴とも言えます。

 海岸からの行き帰りに通る住宅街の小径や公園では、玄関先に出ている方、犬の散歩の方など、様々な地域の方に出会う事が多く、そこでのコミュニケーションもこの地区ならではと思い、地区の方たちとの季節ごとの毎朝の交流を楽しんでいます。

 皆様も是非ご一緒に民生委員活動にご参加しませんか。

 なお、今年(令和5年度)の夏に、子どもだけで過ごさなければならない家庭の子どもたちが、安心して楽しく過ごせる夏休みの居場所として「サマースペース海岸」を様々な団体と一緒に開設いたします。詳細については、添付のチラシをご確認ください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

福祉部 地域福祉課 福祉活動推進担当
市役所分庁舎2階
〒253-8686 茅ヶ崎市茅ヶ崎一丁目1番1号
電話:0467-81-7152 ファクス:0467-82-5157
お問い合わせ専用フォーム