鶴嶺東地区

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます

ページ番号 C1053900  更新日  令和5年7月12日

鶴嶺東地区民生委員児童委員協議会活動の様子を紹介

掲載日
令和5年7月12日(水曜日)
取材場所
鶴嶺東地区
取材者名
鶴嶺東地区民生委員
  • 前へ
  • 次へ


 鶴嶺東地区は、民生委員・児童委員30名、主任児童委員2名の32名で活動しています。毎月の定例会では報告・連絡事項に加えて本部や3部会企画の学習会、事例研究などを実施しています。新たな制度や、行政等の取り組みの情報をいち早く得ることで、担当区域において支援を必要とされる方々への相談援助に活かせるよう心がけています。
 また、包括支援センター「さくら」との連携を図り、毎月の相談件数、事例について報告を受け、活動につなげています。

<異世代交流事業>子育て広場・スイートピー(東地区民児協主催事業)
 平成22年より西久保保育園のご協力のもと多目的室を借りて未就園児を対象に毎月第4火曜日に開催しています。子どもの成長を見守ることはもちろんのこと、核家族化が進み子育てに不安を覚えながら生活している若いお母さんたちの孤立を防ぐための相談相手、情報交換の場となっています。

<県立茅ヶ崎支援学校下校時見守り活動>
 平成19年期より湘南バイパス高架下横断歩道にて、生徒の下校時に合わせて見守り活動を実施しています。

<鶴嶺東地区敬老お祝い事業>
 地区内の米寿、百寿を迎えた方々へお祝いをお届けする活動を行っています。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

福祉部 地域福祉課 福祉活動推進担当
市役所分庁舎2階
〒253-8686 茅ヶ崎市茅ヶ崎一丁目1番1号
電話:0467-81-7152 ファクス:0467-82-5157
お問い合わせ専用フォーム