茅ヶ崎南地区

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます

ページ番号 C1053356  更新日  令和5年6月28日

茅ヶ崎南地区民生委員児童委員協議会活動の様子を紹介

掲載日
令和5年6月28日(水曜日)
取材場所
茅ヶ崎南地区
取材者名
茅ヶ崎南地区民生委員
  • 前へ
  • 次へ

茅ヶ崎南地区は、駅南口や海まで徒歩圏内という立地のよい環境の中、下町のような雰囲気を持った地域です。

住民もどこかのんびりとしているように感じます。

当地区も少子化高齢化の波により高齢者が8000人弱いらっしゃる一方、自治会によっては小学校新入学児童が5~7人といったところもあります。

そのような状況の中、定数21人(主任児童委員を2人含む)よりも2人少ない19人の民生委員児童委員で地域の見守りをしています。

活動は、主に高齢者宅の訪問、安否確認、地域の方の困りごと相談など、自治会、包括支援センターつむぎや地区社協、ボランティアセンターと連携して様々な見守り活動を展開しています。

7年前に茅ヶ崎地区・海岸地区から離れ茅ヶ崎南地区として活動を始めてからまだ経験も浅い中、民生委員児童委員は今期のメンバーが半分以上新任で、地区の皆さんに委員の顔を覚えていただくことに時間がかかりそうです。しかし、何よりやる気だけは人一倍ですので委員一同一丸となり、より良い地域作りのお手伝いを進めながら活動をしていきたいと思います。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

福祉部 地域福祉課 福祉活動推進担当
市役所分庁舎2階
〒253-8686 茅ヶ崎市茅ヶ崎一丁目1番1号
電話:0467-81-7152 ファクス:0467-82-5157
お問い合わせ専用フォーム