鶴嶺西地区

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます

ページ番号 C1054554  更新日  令和5年8月23日

鶴嶺西地区民生委員児童委員協議会活動の様子を紹介

掲載日
令和5年8月23日(水曜日)
取材場所
鶴嶺西地区
取材者名
鶴嶺西地区民生委員
  • 前へ
  • 次へ

 鶴嶺西地区は、相模川と小出川にはさまれたほぼ国道1号線の北側エリアです。自然いっぱいの小出川には、魚、水鳥が泳ぎ、河津桜を代表とする季節ごとの花が咲き、1年を通して自然を愛でながら散策する方が多く見られます。広大な向田緑地の向こうに雄大な富士山、箱根の山々を望むことができるのは、当地区の自慢でもあります。

 鶴嶺西地区では20名の民生委員児童委員と2名の主任児童委員が日常の見守りや地域の方からの相談に日々応じています。当地区でも高齢者が年々増加する中、加齢に伴う認知機能の衰え、心身の機能低下の方が増える方向にあり、それに対応すべく地域包括支援センターとは日常的に、更に毎月の定例会を通して情報共有と連携協力を行っており、支援が必要な方々の早期発見と適切な対応につなげています。

 地域の皆さんから頼りにされる存在となれるように民生委員同士協力しながら地域の様々な困りごとに丁寧に対応し、まちぢから協議会の構成団体(自治会、地区社協、推進協)とも連携しながら委員一同が心を一緒にして日々取り組んでいます。

 鶴嶺西地区民児協は年間行事として、米寿を迎えた方へのお祝いお届け、小学1年生入学祝プレゼント、南三陸の障がい者施設で作られた塩蔵わかめの販売、地区社協の春・秋の高齢者一人暮らし昼食会への参加手伝い等を行っております。

 2019年の台風19号による城山ダム緊急放流で下流域は混乱して多くの課題を残しましたが、当地区における大雨被害を現実のものとして受け止める機会ともなりました。避難を必要とする方が安心して避難できるように、まちぢから協議会、自治会、市関係部門等と連携協力しながら取り組んでいるところです。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

福祉部 地域福祉課 福祉活動推進担当
市役所分庁舎2階
〒253-8686 茅ヶ崎市茅ヶ崎一丁目1番1号
電話:0467-81-7152 ファクス:0467-82-5157
お問い合わせ専用フォーム