巡回企画展「調べてきた!集めてきた!茅ヶ崎の植物と『神奈川県植物誌2018』」

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます

ページ番号 C1036026  更新日  令和5年3月31日

イベントカテゴリ: イベント その他  ジャンル:文化・歴史・生涯学習

巡回企画展「調べてきた!集めてきた!茅ヶ崎の植物と『神奈川県植物誌2018』」


開催期間
令和1年10月8日(火曜日)から 12月8日(日曜日) 9時~16時
会場

茅ヶ崎市博物館
1階 展示室

交通
  • 茅ヶ崎駅南口から徒歩15分
  • 茅ヶ崎駅南口よりコミュニティバスえぼし号

(中海岸南湖循環市立病院線)乗車

「福祉会館前」バス停下車、徒歩1分

(注)駐車場はございません

内容

地域に生育する植物を調べてまとめたものを植物誌といいます。この度、神奈川県植物誌調査会を中心に県内の植物の調査が行われ、『神奈川県植物誌2018』が2018年に刊行されました。本展は神奈川県立生命の星・地球博物館で2018年に開催された「植物誌をつくろう!~『神奈川県植物誌2018』のできるまでとこれから~」の巡回展示を行うとともに、これまでに茅ヶ崎市内で確認された植物、地域における長年にわたる調査や収集保存の活動について、実物の植物標本資料や写真を中心に紹介いたします。

対象

小中学生、一般(大人)、シニア

費用

入館無料

(ご注意)当館には、駐車場がございませんので、近隣の駐車施設をご利用くださいますようお願いいたします。

主催

茅ヶ崎市教育委員会

共催

神奈川県立生命の星・地球博物館

神奈川県植物誌調査会

協力

文化資料館自然資料整理グループ

展示の解説をご希望の場合は事前に文化資料館(0467-85-1733)までご連絡ください。

地図

茅ヶ崎市文化資料館

ご利用になるには、Adobe社 Acrobat Reader 4.0以降のバージョンが必要です。Acrobat Reader をお持ちでない方は、Adobe社のホームページ(新しいウィンドウで開きます)からダウンロード(無償配布)し、説明に従ってインストールしてください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

教育推進部 社会教育課 博物館
〒253-0006 茅ヶ崎市堤3786-1
電話:0467-81-5607 ファクス:0467-81-5651
お問い合わせ専用フォーム