現在の位置:  トップページ > 文化・歴史 > 茅ヶ崎市文化資料館 > 過去の展示会 > 企画展「写真からみる茅ヶ崎の浜降祭」


ここから本文です。

企画展「写真からみる茅ヶ崎の浜降祭」

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます

ページ番号 C1013774  更新日  平成27年8月11日

イベントカテゴリ:

浜降祭


開催期間
平成27年6月27日(土曜日)から 7月26日(日曜日) 9時~16時
会場

文化資料館
1階 展示室

内容

 県指定無形民俗文化財である浜降祭は、毎年7月の海の日(第3月曜日)に行われており、夏の訪れを告げる暁の神事として知られています。

 祭主である寒川神社の神輿を筆頭に、寒川町と茅ヶ崎市の神社から約30余基の神輿が出御し、勇ましい掛け声とともに茅ヶ崎市の南湖の海岸に一堂に会する様は壮観です。

 祭りの起源については諸説ありますが、寒川町と茅ヶ崎市の両市町域にまたがり、その由緒を伝えるものです。

 本企画展では、寒川文書館と茅ヶ崎市文化資料館を会場に、古文書や古写真などのパネル展示を中心に、浜降祭の変遷や神事のあらましを紹介します。

費用

入館無料

(ご注意)当館には、駐車場がございませんので、近隣の駐車施設をご利用くださいますようお願いいたします。

主催

茅ヶ崎市教育委員会

共催

寒川町

展示の解説をご希望の場合は事前に文化資料館(0467-85-1733)までご連絡ください。

ご利用になるには、Adobe社 Acrobat Reader 4.0以降のバージョンが必要です。Acrobat Reader をお持ちでない方は、Adobe社のホームページ(新しいウィンドウで開きます)からダウンロード(無償配布)し、説明に従ってインストールしてください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

文化資料館
〒253-0055 茅ヶ崎市中海岸二丁目2番18号
電話:0467-85-1733 ファクス:0467-85-1733
お問い合わせ専用フォーム



マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る