現在の位置:  トップページ > 事業者の方へ > 商工業・計量・雇用 > 新型コロナウイルス感染症に関する事業者支援について


ここから本文です。

新型コロナウイルス感染症に関する事業者支援について

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます

ページ番号 C1037983  更新日  令和2年7月8日

緊急事態宣言が発令されている中、新型コロナウイルス感染症のまん延を一刻も早く終息させることが、経済活動再開への一番の近道です。神奈川県の休業要請等の対象となる事業者の皆様をはじめ、各事業者の皆様にはさらなる感染拡大防止に努めていただきますよう、よろしくお願いいたします。

給付金や補助金について知りたい

国の支援策

家賃支援給付金

5月の緊急事態宣言の延長等により、売上の減少に直面する事業者の事業継続を下支えするため、地代・家賃(賃料)の負担を軽減する給付金を支給するものです。
申請方法等詳細は経済産業省のホームページを御確認ください。

持続化給付金

 新型コロナウイルス感染症拡大により、特に大きな影響を受けている事業者に対して、事業の継続を支え、再起の糧となる、事業全般に広く使える給付金を支給するものです。
申請方法等詳細は経済産業省のホームページを御確認ください。 

持続化給付金の申請方法は、電子申請となります。パソコンをお持ちでない方や、サポートが必要な方は、持続化給付金のサポート会場がございますので、そちらをご利用ください。(完全予約制)

「申請サポート会場 電話予約窓口(オペレーター対応)」

0570-077-866 受付時間:平日、土日祝日ともに9時00分~18:00

事業者の皆様への支援策のとりまとめにつきましては、次のページをご確認ください。
支援策をとりまとめたパンフレットも掲載されています。

小規模事業者持続化補助金(中小機構)

生産性向上や制度変更への対応に取り組む中小企業者が利用できる補助金・助成金です。

神奈川県の支援策

【申し込み終了】神奈川県新型コロナウイルス感染症拡大防止協力金(第1弾)

神奈川県の令和2年4月11日から5月6日までの休業要請等にかかる協力金(第1弾)に関する情報です。

協力金(第1弾)について、申請受付は締め切りとなっております。

神奈川県新型コロナウイルス感染症拡大防止協力金(第2弾)

神奈川県の令和2年5月7日から5月26日までの休業要請等にかかる協力金(第2弾)に関する情報です。休業要請等に協力し、また、自主的に休業等をされている中小企業及び個人事業主等の皆様に対して協力金(第2弾)を交付します。

 

中小企業・小規模企業再起促進事業費補助金

県では、新型コロナウイルス感染症の拡大により事業に影響を受けている中小企業者に対して、非対面型ビジネスモデル構築、感染症拡大防止、ITサービス導入、生産設備等導入又はビジネスモデル転換に要する経費の一部を補助します。

茅ヶ崎市の支援策

茅ヶ崎市新型コロナウイルス感染症対応家賃補助金

茅ヶ崎市新型コロナウイルス感染症対応家賃補助金については、次のページをご覧ください。

茅ヶ崎市新型コロナウイルス感染症拡大防止協力金

茅ヶ崎市新型コロナウイルス感染症拡大防止協力金については、次のページを御確認ください。

資金繰りについて知りたい

神奈川県新型コロナウイルス関連融資について

神奈川県では新型コロナウイルス関連融資を取り扱っております。制度融資取扱金融機関に直接、ご相談、お申込みください。

セーフティネットの認定について

神奈川県の融資制度を受けるにあたり、必要となるセーフティネットの認定についてご案内します。

新型コロナウイルス対策特別融資に対する茅ヶ崎市独自の利子補給金のご案内について

5月1日より、神奈川県が新たに融資実行から3年間を実質無利子となる融資として、「新型コロナウイルス感染症対応資金」が運用開始されました。
これに伴い、利子補給金の補給対象を変更し、令和2年5月31日までに信用保証協会の申し込みを行った融資を新型コロナウイルス対策特別融資に伴う茅ヶ崎市利子補給金の補給対象とすることとしました。

詳細は次のページを御確認ください。

日本政策金融公庫による新型コロナウイルス感染症特別貸付

日本政策金融公庫では、新型コロナウイルス感染症の影響により、一時的に業況悪化を来している事業者の方を対象とした「新型コロナウイルス感染症特別貸付」を取り扱っています。

各種相談窓口について知りたい

相談窓口

経営相談窓口(茅ヶ崎商工会議所)

茅ヶ崎商工会議所では、経営上の各種相談に応じるため、相談窓口を設置しました。
詳細は次のページを御確認ください。

経営上の相談(経済産業省)

経済産業省では、経営上の相談に応じるため、相談窓口を設置しました。
詳細は次のページを御確認ください。

宿泊事業者等向けの相談(観光庁)

観光庁では、外国人観光客の減少等、経営環境の変化に直面している宿泊事業者向けの相談窓口を設置しました。
詳細は次のページを御確認ください。

経営や金融の相談(神奈川県)

神奈川県では、経営や金融の相談に応じるため、相談窓口を設置しました。
詳細は次のページを御確認ください。

地方税の猶予制度の相談(市収納課)

新型コロナウイルス感染症の発生に伴い、売り上げの急減などが生じたことで納税資力が著しく低下している納税者等への徴収の猶予等について、国から迅速、柔軟かつ適切に対応するよう要請が出ています。
猶予制度が認められる場合がありますので、納期限内の納付ができない場合等はお早めにご相談ください。

茅ヶ崎市 財務部 収納課 納税担当(電話0467-82-1111)

リンク集

その他支援に関するリンク集です。
詳細は各ページを御確認ください。

その他

事業者の皆様におかれましては、御不明な点や御質問など、何かお困りごとがございましたら、お気軽に上記相談窓口、もしくは産業振興課まで御連絡ください。

また、今回の影響について、市より事業者の皆様へ御連絡させていただく場合もございますが、その際は御協力をお願いいたします。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

経済部 産業振興課 商工業振興担当
市役所本庁舎3階
〒253-8686 茅ヶ崎市茅ヶ崎一丁目1番1号
電話:0467-82-1111 ファクス:0467-57-8377
お問い合わせ専用フォーム



マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る