採用試験の選考方法を変更します!(令和6年度)

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます

ページ番号 C1057218  更新日  令和6年3月8日

選考方法の変更について

職員採用試験の申込者が近年減少傾向にあるなかで、よりよい人材を確保するため、新卒・中途関わらず、「申込みやすい」「受験しやすい」試験方法へ変更しました。

(1)申込開始時期の前倒しについて

学生の就職活動は主に3月が中心となっていることから、例年の採用試験開始時期より1ヶ月早め、3月に開始します。

→より多くの学生が選択肢の1つとして考えやすくなると考えています。

(2)通年エントリーの実施について

これまでは年度当初や職員の不足状況に応じて、採用試験を実施していましたが、令和6年度は通年でエントリーを受け付けるとともに、年3回試験を実施します。

→茅ヶ崎市に興味を持った時にエントリーしていただくことができます。また熱意のある受験者を逃さずに、申し込んでもらえる機会となることを期待しています。

令和6年度採用試験スケジュール

試験

エントリー時期

第1回

3月
第2回 4~5月
第3回 6~12月

(注)職員の不足状況に応じて、別日程で採用試験を実施する可能性もあります。

(3)「考え、行動する力」を重視するため、選考方法を変更

1. グループワークの実施(事務職のみ)

グループワークを導入し、受験者間のコミュニケーションを通して、対人能力・積極性・協調性をより確認します。

2. A4用紙1枚で自由にアピール(第2回・第3回試験のみ)

→記述式のエントリーシートのみではなく、自由に自己アピールする形式とすることで、発想力・表現力といった受験者の考える能力を評価します。

3. 組織全体で人材を選考

人事部局以外の部長や課長が面接官を務め、多様な視点で選考します。

採用試験の段階から関わることで、受験者の方には、部長や課長の雰囲気を幅広く感じていただき、面接官にとっても、入庁後の人材育成の意識がより高まると考えています。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

経営総務部 職員課 人財育成担当
市役所本庁舎5階
〒253-8686 茅ヶ崎市茅ヶ崎一丁目1番1号
電話:0467-81-7112 ファクス:0467-87-8118
お問い合わせ専用フォーム