現在の位置:  トップページ > 市政情報 > 職員の採用・人事・給与 > 職員採用試験情報 > 地方公務員の仕事とは?


ここから本文です。

地方公務員の仕事とは?

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます

ページ番号 C1007424  更新日  令和2年3月6日

市職員の仕事とは?

市職員の仕事の本質

市職員の仕事は「人々が”自己実現”を果たすために必要な土台作り」であると考えています。

”どのような暮らしをしたいか”という理想の生活は、一人ひとり異なります。

市民の方々が安定した、豊かな生活を送るための土台作りが私たち市職員の仕事です。

市職員の仕事は幅が広い

市職員の仕事は多岐にわたります。

茅ヶ崎市では、多様化する行政ニーズに対応するためにおおむね10年間で3つの職場を経験することとしています(ジョブ・ローテーション方式)

そのため一つの組織(茅ヶ崎市役所)にいながら、市民生活を支える幅広い業務を経験することができます。

市職員に求められるものとは?

私たちを取り巻く環境は、日々変化しています。当然私たち行政に対するニーズは多様化していきます。

そんな中で私たちに求められるものは下記の3つだと考えています。

1.今よりも地域(=茅ヶ崎市)が良くなるためには何が必要か?

2.それにはどのような課題があり、その課題を解決するにはどうしたらよいか

3.これらを自分で考え、計画立てて、実際に行動すること

あるべき職員の姿

また茅ヶ崎市では「人材育成基本方針」を策定しており、その中で”あるべき職員の姿”を定めています。

市民のために 経営感覚を持ち 自ら考え 行動する職員

こうしたあるべき職員の姿に近づくため、職員研修や人事評価などを行っています。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

総務部 職員課 人財育成担当
市役所本庁舎5階
〒253-8686 茅ヶ崎市茅ヶ崎一丁目1番1号
電話:0467-82-1111 ファクス:0467-87-8118
お問い合わせ専用フォーム



マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る