政策提案書No.9 街をきれいにしてくれる人への支援について

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます

ページ番号 C1020619  更新日  平成29年2月21日

処理区分
結果公表中
提案の名称

街をきれいにしてくれる人への支援について

受付番号
No.9
受理日
平成28年11月9日(水曜日)
概要

 自分たちが住む街をきれいに保つため、街の中や海岸などを毎日清掃している人がいる。市民はもちろん、他市から来る人たちに茅ヶ崎市は良い街だと認識されるためにも、清掃活動をしている人たちを支援し、ゴミのない街を推進する必要がある。
 そのために、次のことを提案する。
 

(1)1人でも街の清掃活動を行う人のため、小さなゴミ袋を用意する。
(2)こんな人たちがいますと紹介し、同じようにやってくれる人にはゴミ袋を差し上げる旨を広報等で周知する。

政策提案書

処理状況

平成28年11月9日 受理
平成28年11月21日 市民参加協働調整会議政策提案調整部会にて審議
平成28年11月28日 提案者へ回答
 

ご提案に対する市の考え方

 ボランティア清掃をしていただいている市民の皆様への支援につきましては、現在30リットルサイズのごみ袋と軍手を無償配布させていただいております。
 また、海岸の清掃につきましては公益財団法人かながわ海岸美化財団が窓口となり同様の支援を行っているところでございます。
 本提案をうけまして、来年度からの実施に向け、適切な大きさや形状、用意すべき枚数等の需要を把握するために20リットルサイズのごみ袋を準備したうえで、今年度より試行的に市窓口での配布を開始してまいります。
 また、清掃活動を行っていただいている方々の紹介につきましては、現在7団体をホームページにて紹介させていただいているところでございますが、今後、ボランティア清掃活動の周知を拡大させていただきます。

ご利用になるには、Adobe社 Acrobat Reader 4.0以降のバージョンが必要です。Acrobat Reader をお持ちでない方は、Adobe社のホームページ(新しいウィンドウで開きます)からダウンロード(無償配布)し、説明に従ってインストールしてください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

総務部 市民自治推進課 協働推進担当
市役所本庁舎4階
〒253-8686 茅ヶ崎市茅ヶ崎一丁目1番1号
電話:0467-82-1111 ファクス:0467-87-8118
お問い合わせ専用フォーム