政策提案書No.5 市民と市が情報共有するために

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます

ページ番号 C1012604  更新日  令和3年4月16日

処理区分
結果公表中
提案の名称

市民と市が情報共有するために

受付番号
No.5
受理日
平成27年3月24日(火曜日)
概要

市政に関する情報について、市民と共有を図るため、次のことを提案する。

  1. ホームページの検索システムの改善
    茅ヶ崎市のホームページ内の検索システムでは、検索したいページがヒットしないことが多い。
    求める情報が速やかに取得できるよう、検索システムを改善する。
  2. 業務棚卸評価のホームページにおける公開の改善
    茅ヶ崎市では1900余の業務棚卸評価を行っているが、現在の公開の仕方では読みづらく、必要な情報を取得できない。そのため、次の2点について改善を行う。
    (1) シートの表記を改善するなど、見やすい方法で公開する。
    (2) 公開に置いては、市全体と各課の概要をまとめた文章を掲載する。
政策提案書

処理状況

平成27年3月24日 受理
3月31日 市民参加協働調整会議政策提案調整部会にて審議
5月7日 市民参加協働調整会議政策提案調整部会にて再審議
5月20日 市民参加協働調整会議にて審議
1.ホームページの検索システムの改善については、サービスの安定的稼働、サイト内検索利用者のプライバシー保護及び多様な検索方法の維持のために、現行のままとすることとしました。
2.業務棚卸評価のホームページにおける公開の改善については、シートの色分けや結果概要の公表等により改善することとしました。

ご提案に対する市の考え方

  1. 「ホームページの検索システムの改善について」について
    検索機能のために、外部検索サービスの活用を検討しましたが、次の理由から、当面は現行のシステムを使用することとします。
    ア サービスの安定的稼働
    外部検索サービスをサイト内検索に導入すると、サービス提供者によるシステム仕様変更によって、突然安定的に稼働しなくなる可能性を常に抱えながら運用することになります。また、公開期間を終了したサイトなどが検索されてしまう可能性もあります。
    イ サイト内検索利用者のプライバシー保護
    外部検索サービスをサイト内検索に導入すると、各サービスのアカウントやIDを持っている方がログインをしたままページを閲覧したり、検索をした場合に、その履歴が、各サービス提供者に蓄積されます。情報が蓄積されることを好まない利用者の方は、サイト内検索を利用する際に、各サービスからログアウトする必要があります。
    ウ 組織からの検索
    トップページ>茅ヶ崎市の組織(各課のページ)>○○課>○○課△△担当のページとリンクをたどることで、各課が作成したページを検索することができますが、これは現行の検索システムでないと機能しなくなります。
  2. 「業務棚卸評価ホームページでの公開の改善について」について
    ご提案に対し次の手法にて対応します。
    ア 業務棚卸評価シートについて、余白が多く内容が見にくいというご指摘については、余白部分に色付けし、視覚的に区別が容易になるよう平成27年度の業務棚卸評価より対応します。
    イ 業務棚卸評価シートをA4の用紙に印刷される前提に立ち、平成27年度の業務棚卸評価の結果公表時までにページの割振り等の検討を進め、見直しを行います。
    ウ 業務棚卸評価の評価結果の集計については、全庁及び各部局の取り組みに対する評価や事業の方向性に関する集計を平成27年1月より、新たにホームページに掲載し、公表しました。また、結果の概要については、部局ごとに取りまとめを行い、今年度の業務棚卸評価の結果公表に合わせ、公表する方向で対応します。

ご利用になるには、Adobe社 Acrobat Reader 4.0以降のバージョンが必要です。Acrobat Reader をお持ちでない方は、Adobe社のホームページ(新しいウィンドウで開きます)からダウンロード(無償配布)し、説明に従ってインストールしてください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

総務部 市民自治推進課 協働推進担当
市役所本庁舎4階
〒253-8686 茅ヶ崎市茅ヶ崎一丁目1番1号
電話:0467-82-1111 ファクス:0467-87-8118
お問い合わせ専用フォーム