茅ヶ崎市空き家バンク

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます

ページ番号 C1057420  更新日  令和6年4月1日

茅ヶ崎市空き家バンクについて

空き家版バンクの流れ

市は、空き家所有者から空き家の登録を募り、空き家の利用を希望する人に物件情報を提供する「茅ヶ崎市空き家バンク」を令和6年4月1日から設置いたしました。空き家バンクを通じ、空き家の活用を促進するとともに、良好な住環境の確保と、地域の活性化に向けた後押しを行います。

空き家バンクでは、一般的な不動産流通サイトでは買い手が見つからない空き家でも、不動産流通サイトとは異なる需要層にアプローチが可能です。また、移住の促進だけでなく、空き店舗としての活用を想定した空き家の有効活用も考えられます。

茅ヶ崎市空き家バンク登録方法(空き家所有者向け)

申請書類

以下の書類を都市政策課へお持ちください。

  • 第1号様式 茅ヶ崎市空き家バンク登録申請書(注)1
  • 第2号様式 茅ヶ崎市空き家バンク登録カード(注)1
  • 第4号様式 茅ヶ崎市空き家バンク登録同意書(注)1(注)2
  • 添付書類 土地と建物の登記事項証明書(注)3
  • 添付書類 身分を証明する者の写し(運転免許証、マイナンバーカード等)

(注)1 都市政策課窓口、またはホームページより申請書を取得してください

(注)2 土地と建物の所有者が異なる場合(土地が借地の場合など)は提出してください

(注)3 法務局にて取得してください

登録事項の変更

登録した空き家の情報に変更があった場合は、以下の書類を都市政策課窓口までお持ちいただくか、郵送でご提出ください。

空き家利用希望者

空き家バンクホームページの物件で内覧希望の物件がありましたら都市政策課までご連絡ください。その際に、氏名、電話番号、希望の物件、内覧の候補日をお伝えください。担当の不動産会社へお伝えいたします。

注意事項

空き家の所有者と利用希望者の両者で交渉を行ってください。空き家の登録の際に不動産関係団体へお繋ぎいたします。

(注)市では空き家物件のあっせん、交渉、契約については関与いたしません。

ご利用になるには、Adobe社 Acrobat Reader 4.0以降のバージョンが必要です。Acrobat Reader をお持ちでない方は、Adobe社のホームページ(新しいウィンドウで開きます)からダウンロード(無償配布)し、説明に従ってインストールしてください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

都市部 都市政策課 住宅政策担当
市役所本庁舎3階
〒253-8686 茅ヶ崎市茅ヶ崎一丁目1番1号
電話:0467-81-7181 ファクス:0467-57-8377
お問い合わせ専用フォーム