茅ヶ崎市版「すまいの終活ナビ」

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます

ページ番号 C1051504  更新日  令和6年1月15日

市は、空き家の適切な管理を目的に株式会社クラッソーネと「空家等の除却促進に係る連携協定」を締結しました。こちらの協定により、「茅ヶ崎市版 すまいの終活ナビ」の運用や、空き家の解体に関するチラシ等の発行をしていきます。

茅ヶ崎市版 すまいの終活ナビとは

市内の住宅解体費用の相場や解体後の土地の市場価格など、茅ヶ崎の地域性を反映した情報が登録されており、所有されている空き家の土地と建物の面積や接する道の幅などを入力することで、「解体費用」と「土地売却査定価格」の概算額を手軽に無料で把握することができます。

 

すまいの終活ナビイメージ図

茅ヶ崎市版 解体費用シミュレーター

個人情報の入力は不要で、建物の解体費用がすぐににわかります。
解体のみをお考えの方は、こちらをご利用ください。

チラシの発行

空き家の解体工事の進め方などについて紹介したチラシを、市役所のほか、市内の公民館や市民窓口センター等でお配りしています。

株式会社クラッソーネについて

株式会社クラッソーネロゴ

株式会社クラッソーネは、解体工事領域で、全国約1,500社の専門工事会社と施主をマッチングする一括見積りWebサービス「クラッソーネ」を運営している会社です。

「すまいの終活ナビ」は、株式会社クラッソーネが国土交通省の「令和4年度住宅市場を活用した空き家対策モデル事業」の採択を受けて実施している「AIによる解体費用シミュレーター活用促進事業」によるものです。

所有者向けセミナー開催

株式会社クラッソーネが、空き家対策モデル事業の取組で、空き家所有者向けの無料WEBセミナーを開催します。

空き家所有者向けWEBセミナー(無料)
解体工事のプロが語る『すまいの終活』について

 本市が空き家の解体促進を目的とした協定を締結している「株式会社クラッソーネ」により、空き家所有者等向けの無料WEBセミナーが開催されます。空き家の処分・解体を検討されている方を対象とした内容ですので、参加を希望される方は下記(外部リンク)よりお申込みください。

内容
空き家問題の現状、解体工事の進め方、解体工事会社の選び方、実例から見る解体工事に必要なお金の話

講師
株式会社クラッソーネ 取締役COO 堀口 晃司

申込み
下記リンクよりお申込みいただきましたら、自動メールにて入室URLが送付されます。

(注)当Webセミナーは株式会社クラッソーネが独自に開催するものです。
(注)各開催日のセミナー内容は同じものです。

ご利用になるには、Adobe社 Acrobat Reader 4.0以降のバージョンが必要です。Acrobat Reader をお持ちでない方は、Adobe社のホームページ(新しいウィンドウで開きます)からダウンロード(無償配布)し、説明に従ってインストールしてください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

都市部 都市政策課 住宅政策担当
市役所本庁舎3階
〒253-8686 茅ヶ崎市茅ヶ崎一丁目1番1号
電話:0467-81-7181 ファクス:0467-57-8377
お問い合わせ専用フォーム