ほっと子育て支援(茅ヶ崎市立保育園)

ほっと子育て支援

茅ヶ崎市立保育園(以下、公立保育園)では、地域のかたとの「であい・ふれあい・そだちあい」を大切にしています。

通称“ほっと子育て支援”として、地域の子育て中の皆さまがほっとできる場やイベント、SNSを活用した子育て支援情報の発信を行っています。

シーちゃんとお友達になりませんか?

茅ヶ崎市立保育園のマスコットキャラクター「シーちゃん」は、茅ヶ崎市のシンボル“サザンC“から名付けられました。シーちゃんとおともだちになることで、茅ヶ崎市立保育園6園主催の子育て支援イベントへ気軽にご参加いただけます。おともだち登録お待ちしています!

(1) インスタグラムやHPでイベント情報を確認!

(2)【初回利用時】登録カードへ必要事項を記入し、「おともだちカード」をゲット!園庭開放や公立保育園で開催するイベントに参加。

【2回目以降】「おともだちカード」を見せるだけ!公立保育園で開催している園庭開放や子育て支援イベントへ気軽にご参加いただけます。

「ほっと子育て支援」では、こんなことをやっています!

地域子育て支援のInstagramはじめました!

園庭開放の様子やイベント、ちょっとした子育てのヒントなど公立保育園で行っている地域子育て支援について、情報を発信しています。

ぜひのぞいてみてください。

体験保育

保育園の生活や遊びが体験できる「体験保育」を再開します。

お子様と同学年のクラスで保護者と一緒に過ごしていただけます。開催日、参加申込みについては各保育園のページからご確認ください。(定員になり次第、申込を締め切ります。)

 実施場所:茅ヶ崎市立保育園 園内

 時間:9時45分から給食終了時まで

 体験費用:1食300円

 対象者:開催時期や保育園によって異なります。参加希望の保育園へ直接お問い合わせください。

園庭開放

茅ヶ崎市立保育園の園庭で遊びませんか?
保育園に通っていないお子さんも園庭を利用していただけます。

月曜日から金曜日(土日祝除く)を園庭開放しています。

開放時間については保育園によって異なりますので、詳しくは各保育園へ直接お問い合わせください。

のびのび広場

月に1回程度開催しています。
お部屋でのんびりと、保育士やおともだちとあそびませんか?
子育てのちょっとした疑問も、お気軽にご相談ください。

ほっ💛と子育てつうしん

公立保育園(小和田保育園、室田保育園、浜見平保育園、鶴が台保育園、香川保育園、浜須賀保育園)では、情報紙「ほっ💛と子育てつうしん」を年4回発行しております。イベント情報、子育てに役立つ情報、おすすめの絵本など、色々な情報を掲載しています。ぜひご覧ください!(下記リンクから、最新版をご覧いただけます)

「えぼし麻呂体操」を覚えて一緒に体操しよう!

茅ヶ崎市立保育園の保育士考案「えぼし麻呂体操」を茅ヶ崎市のYouTubeチャンネル「ちがさき動画ライブラリー」で配信中!

その他にも子育てに役立つ情報やてあそび歌など、親子でふれあいながら楽しめる動画をお届けしています!

皆様も動画を見ながらお子さんとふれあって遊んでみてはいかがですか?

ご利用になるには、Adobe社 Acrobat Reader 4.0以降のバージョンが必要です。Acrobat Reader をお持ちでない方は、Adobe社のホームページ(新しいウィンドウで開きます)からダウンロード(無償配布)し、説明に従ってインストールしてください。