茅ヶ崎市ファーストプレゼント事業

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます

ページ番号 C1054463  更新日  令和6年1月25日

茅ヶ崎市ファーストプレゼント事業

ファーストプレゼント事業のシンボルマーク
お子さんの誕生を社会全体で祝福し子育てを応援する気持ちを、2万円相当のカタログギフトとしてお送りします。

対象者

2023年4月1日以降にお子さんが生まれた、茅ヶ崎市在住のご家庭

案内状の送付

対象者 案内状が届く時期の目安
2023年4月1日から9月30日までにお子さんが生まれたご家庭 2023年10月下旬頃送付
2023年10月1日以降にお子さんが生まれたご家庭 出産後2か月頃送付

(1)住民基本台帳に登録の住所に、対象者あて簡易書留にて郵送しますので、申請は不要です。

(2) 不在の場合は不在票にてお知らせしますので、郵便局の保存期間内に確実にお受け取りください。

(3) 次のような場合は、以下の手続きをお願いします。

 ・転居・転出した場合は、郵便局で「転居・転送サービス」の手続きをお願いします。

 ・旅行や帰省など長期間ご不在となる場合は、郵便局で「不在届」の手続きをお願いします。

案内状送付先の変更

 特別な事由があると認められる場合は、案内状の送付先を変更することができます。
 送付先の変更を希望する方は、次の申請書及び本人確認書類を提出してくだださい。
 案内状送付先変更の申請は、市役所こども政策課窓口または郵送で申請してください。

 《郵送送付先》
 〒253-8686 茅ヶ崎市茅ヶ崎1-1-1茅ヶ崎市役所こども政策課こども政策担当 宛

ご利用の流れ

ご自宅にIDとパスワードを記載した案内状が届きます。専用のWEBサイトから、案内状に記載の手順に沿ってお手続きいただくことで、商品を注文することができます。

ご利用手順イメージ図

商品カタログ(デジタルブック)

実物のガイドブックをめくっているように閲覧できます。

デジタルブックに掲載されている商品は、WEBのカタログギフトでお選びいただける商品の一例となります。

商品カタログ(PDFファイル)

プロモーション活動

WEBマガジンの連載

バナー
本事業の実施にあたり、社会全体で子育てを応援するという機運の醸成を図るためのプロモーション活動の一環として、「湘南で暮らす・湘南に遊びにくる子育てママ向けWEBマガジン『ママモアナ』」と連携し、本市の子育て関連情報の連載を行います。

LINEによる配信

育児に関する情報を発信する「ベビフル」のLINE公式アカウントから、本市の子育て関連情報等を定期的に配信します。なお、「茅ヶ崎市LINE公式アカウント」でも子育てに関する情報を配信しています。

交通広告の掲載

市内を走る神奈川中央交通バス及びコミュニティバス「えぼし号」の車内に交通広告を掲載しました。

神奈川中央交通バス車内広告

ご利用になるには、Adobe社 Acrobat Reader 4.0以降のバージョンが必要です。Acrobat Reader をお持ちでない方は、Adobe社のホームページ(新しいウィンドウで開きます)からダウンロード(無償配布)し、説明に従ってインストールしてください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

こども育成部 こども政策課 こども政策担当
市役所本庁舎1階
〒253-8686 茅ヶ崎市茅ヶ崎一丁目1番1号
電話:0467-81-7168 ファクス:0467-82-1435
お問い合わせ専用フォーム