保育園での子育て支援

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます

ページ番号 C1004722  更新日  令和5年5月19日

保育園での子育て支援

一時預かり

一時的に家庭での保育が困難となった場合、保育が必要となるお子さんをお預かりします。

はじめて利用される方は、事前登録などが必要となりますので、各施設へお問い合わせください。定員などにより、ご希望に添えない場合もありますのであらかじめご了承ください。

病後児保育

お子さんが病気の回復期であり、集団保育及び家庭での保育が困難な期間において、専用スペースで看護師及び保育士が一時的にお預かりします。

園庭開放

茅ヶ崎市内の保育所等には、在園していないお子さんも園庭を利用出来る「園庭開放」の時間を設けている施設があります。

園庭で遊びながら保育園の様子や、同年代の子どもたちの遊びの様子などもご覧いただけます。
開放日時は施設によって異なります。各施設へお問い合わせの上、お出かけください。

子育て支援イベント等

未就学児のいるご家庭向けに、地域子育て支援のイベント、配信メール等を行っている施設もあります。

イベントの開催日時や取り組みについては各施設のホームページからご確認ください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

こども育成部 保育課 管理整備担当
市役所本庁舎1階
〒253-8686 茅ヶ崎市茅ヶ崎一丁目1番1号
電話:0467-81-7173 ファクス:0467-82-1435
お問い合わせ専用フォーム