ほっと子育て支援(茅ヶ崎市立浜見平保育園)

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます

ページ番号 C1004757  更新日  令和6年4月1日

ほっと子育て支援

浜見平保育園では、地域のかたとの「であい・ふれあい・そだちあい」を大切にしていきます。

通称“ほっと子育て支援”として、地域の子育て中のみなさまがほっとできる場やイベント、SNSを活用した子育て情報の発信を行っています。

シーちゃんとお友達になりませんか?

ほっと子育て支援事業初回参加時に、マイ保育園を登録して「おともだちカード」をGET!

2回目以降は「おともだちカード」を見せるだけで、いろいろなイベントに気軽にご参加いただけます。

詳しくは以下のURLからご確認ください。

「ほっと子育て支援」では、こんなことをやっています!

インスタグラム

園庭開放の様子やイベント、ちょっとした子育てのヒントなど公立保育園で行っている地域子育て支援について、情報を発信します。ぜひ、覗いて見てくださいね!

アカウント情報

instagram
ユーザーネーム:@chigasaki_hoiku

アカウント名:シーちゃんのあそびば 茅ヶ崎市立保育園公式

体験保育

 

保育園の生活や遊びが体験できる「体験保育」を行っています。

〇開催予定日

5月22日(水曜日)

〇開催時間

9時40分~食事まで。(終了時間は年齢によって異なります。)

〇給食について

給食希望の場合は一食300円かかります。

(注)アレルギー対応の給食提供は行っていません。

(注)原則として離乳食完了期からの提供です。

〇申し込み

事前に申し込みが必要です。毎月1日(土日祝日の場合、翌日)から電話にて受け付けます。

浜見平保育園 0467-83-1011(平日10時から15時まで)

(注)定員になり次第、締め切ります。

園庭解放~保育園であそぼう!~

月~金曜日(祝祭日及び年末年始は除く)10時00分から15時00分まで園庭を開放します。


*園の状況により利用できないこともあります。
 詳しくは、保育園にご連絡ください。

〇誕生日の方はお知らせくださいね。お祝いします!

〇園庭解放でイベントやってます!(10時~)

下記の日程で楽しめるイベントを行っています!ぜひ遊びに来てください。

5月15日(水曜日) ボール遊び

(注)今年度より予約が必要です。月始めより受け付けます。

のびのび広場

保育士やお友達と遊びませんか?

お気軽に遊びに来てください。

4月17日(水曜日)体操・読み聞かせ

5月1日(水曜日) ふれあい遊び

時間 9時半~11時

場所 浜見平保育園 ホール(育児センターで受付を済ませてからホールにご案内します。)

(注)今年度より申し込みが必要です。月始めより申し込み開始ます。

子育て相談

子育てに関する相談を受け付けています!
困ったことや、気になることがあったら、お気軽にご相談下さい。
〇受付日時
月曜から金曜(祝日を除く)9時30分から17時

〇相談方法

浜見平保育園の職員に直接お声がけいただくたか、園の電話へご連絡ください!(0467-83-1011)

ほっと子育てつうしん

ほっと子育てつうしんは今回をもちまして最終号となります。

こちらでお届けしていた子育てに役立つ情報は今後インスタグラムでは発信していきますので、そちらをご覧ください。

地域交流

地域交流は中止しています。

今後、状況に応じてお知らせします。

「えぼし麻呂体操」を覚えて一緒に体操しよう!

茅ヶ崎市立保育園の保育士考案「えぼし麻呂体操」を茅ヶ崎市のYouTubeチャンネル「ちがさき動画ライブラリー」で配信中!

そのほかにも子育てに役立つ情報や手遊びうたなど、親子で触れ合いながら楽しめる動画をお届けしています!

皆様も動画を見ながらお子さんとふれあって遊んでみてはいかがですか?

≪内容≫

「えぼし麻呂体操」

「ふれあい広場(1)えぼし麻呂とCちゃんと遊んでみた」

「ふれあい広場(2)アイデアおもちゃと手作りおやつの作り方の紹介」

「ふれあい広場(3)ふれあいあそびと手作りおやつの紹介」

 

ご利用になるには、Adobe社 Acrobat Reader 4.0以降のバージョンが必要です。Acrobat Reader をお持ちでない方は、Adobe社のホームページ(新しいウィンドウで開きます)からダウンロード(無償配布)し、説明に従ってインストールしてください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

こども育成部 保育課 浜見平保育園
〒253-0062 茅ヶ崎市浜見平11番地1
電話:0467-83-1011 ファクス:0467-83-1022
お問い合わせ専用フォーム