茅ヶ崎市地域情報化計画

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます

ページ番号 C1052532  更新日  令和6年4月5日

公表方法:市ホームページ、市政情報コーナー

担当課:企画政策部デジタル推進課

茅ヶ崎市地域情報化計画の最終評価結果について

茅ヶ崎市地域情報化計画について、計画期間が終了したため、最終評価結果を掲載しました。

最終評価結果はページ下部をご覧ください。

計画の趣旨

 ICTは、まちづくりや行政経営の高度化に必須のツールであり、茅ヶ崎市はこのツールを計画的に活用するために、これまで「ちがさき情報化プラン」(平成21年3月策定)に基づき、まちづくりや行政経営の高度化を目的とした市の情報化を推進してきました。

 しかし、近年のICTに係わる技術の進展や新たなサービスの出現、政策の変化、セキュリティ脅威の拡大など、茅ヶ崎市を取巻く外部の環境は著しく変化しています。また、市民、団体、事業者などのニーズの多様化や行政改革の推進により、茅ヶ崎市の市政自体にも大きな変化が生じています。

 このような状況から、茅ヶ崎市の情報化理念を実現するためには、新たな時代に対応した計画を策定することが求められています。

 そこで、これらの背景をふまえ、今後5年の間に取り組む具体的な事務事業やその推進方法等を整理した「茅ヶ崎市地域情報化計画」を策定しました。

 なお、計画の終期である令和2年度に本計画の上位計画である実施計画の策定が2年間延期されたことから、次期情報化計画の策定を2年間延期し、当面のICT推進体制を確保するため本計画の計画期間を2年延長するとともに、本計画を官民データ活用推進基本法(平成28年法律第103号)に基づく茅ヶ崎市の官民データ活用推進計画としても位置付けることとしました。

計画期間

平成28年度(2016年度)から令和4年度(2022年度)(7か年計画)

 

根拠法令

官民データ活用推進基本法(平成28年法律第103号)

茅ヶ崎市地域情報化計画中間評価結果

次期計画の策定にあたり実施したアンケート結果

茅ヶ崎市地域情報化計画最終評価結果

ご利用になるには、Adobe社 Acrobat Reader 4.0以降のバージョンが必要です。Acrobat Reader をお持ちでない方は、Adobe社のホームページ(新しいウィンドウで開きます)からダウンロード(無償配布)し、説明に従ってインストールしてください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

企画政策部 デジタル推進課 デジタル推進担当
市役所本庁舎7階
〒253-8686 茅ヶ崎市茅ヶ崎一丁目1番1号
電話:0467-81-7124 ファクス:0467-87-8118
お問い合わせ専用フォーム