中学校給食の概要

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます

ページ番号 C1056409  更新日  令和6年7月19日

 茅ヶ崎市では、令和6年10月から民間の調理施設で調理した給食をランチボックス等に盛り付けて各中学校に配送するデリバリー方式により、給食を開始します。

給食費

 給食費は、1食360円(牛乳代を含む)です。
 お支払いいただいた給食費は全て食材料費に充て、その他の経費(調理・配送・洗浄等に要する費用)は市が負担します。

 給食費は生活保護や就学援助の支給対象となります。ただし、予約システムにて一旦お支払いいただき、食べた分の給食費が後日支給となります。


給食の内容

献立について

  • 文部科学省が定める学校給食摂取基準に基づき、市の栄養士が献立を作成します。主食・副食(おかず)・汁物・牛乳による完全給食を実施します。
  • ごはんや汁物は、蓄熱材を使用することにより、温かい状態で提供します。副食(おかず)は、食中毒を防止するため、加熱調理後に急速冷却したものをランチボックスに盛り付けて提供します。
  • お箸やスプーンなどの食具は各家庭からご持参をお願いします。

食物アレルギーについて

  • 中学校給食では、調理施設における食材動線の交差やコンタミネーション(混入)のリスクを排除することが難しいことから、除去食等の提供など食物アレルギー対応は行いません。
  • 重篤な症状に至ることが多いとされる、「アーモンド・カシューナッツ・くるみ・落花生」、「そば」、「かに」、「キウイフルーツ」は給食の食材として使用しません。
  • 予約システム上に、アレルゲン情報を登録することが可能です。当該アレルゲンを含む献立内容の場合は、予約時に警告表示が出るように設定されていますのでご活用ください。
  • 献立別に使用される食材を示す「詳細献立表」、献立別に含まれるアレルゲン情報を示す「学校給食使用食材におけるアレルギー特定原材料(28品目)一覧表」、加工品や調味料等の配合を示す「学校給食使用食材における原材料等一覧表」を献立情報のページに掲載しています。

調理等業務について

 委託事業者である、エンゼルフーズ株式会社相模原支店で調理・盛付を行った給食が各中学校へ配送されます。


給食の利用方法

給食は「給食費の前払い」、「事前予約制」での利用となります。

給食費の支払い

 予約システムにて、次の支払い方法により予約前に入金をお願いします。

  1. クレジット自動支払い オススメ!
     自動支払い登録の翌月から、毎月1日(土日祝日の場合は翌平日)のタイミングで、予約システムの残高が7,000円を下回っている場合、自動的に7,272円(手数料72円を含む)が登録したクレジットカードから予約システムにチャージされます。
     残高が7,272円を下回っていなかった場合は、チャージされません。
  2. クレジットによる都度決済
     1,818円(5食分)、3,636円(10食分)、7,272円(20食分)、14,544円(40食分)、21,816円(60食分)の5種類から決済金額を選び、クレジットカードにて入金することが可能です。
     決済金額の1%の手数料を含みます。
  3. 払込用紙での入金(コンビニ現金払い・スマートフォン決済アプリ)
     コンビニエンスストア各店へ払込用紙を持参することで、現金による支払いが可能です。
     また、払込用紙に記載されている二次元バーコードを読み取り、スマートフォン決済アプリによる支払いも可能です。
     払込用紙1枚につき、132円の手数料を含みます。スマートフォン決済アプリでお支払いいただいた場合は、1枚につき93円の手数料となるため、差額の39円を予約システム内のチャージ金額へ返還します。

給食の予約

  1. ずっと予約 オススメ!
     「ずっと予約」の申込みをすると在校中の給食実施日全てについて、予約が自動で入ります。ただし、翌月分の予約開始となる毎月1日の時点で残高が不足していると予約処理を行うことができないため、ご注意ください。
     クレジットカードの自動払いと組み合わせてご利用いただくと、予約忘れを防止することができるため、オススメです。
     なお、ずっと予約で予約が入っていても、5日前(土日祝日を除く)の13時までは、1か月・1日単位で予約のキャンセルが可能です。
    (注)ずっと予約を設定していても、食物アレルギーの登録をしている場合は、誤食等の事故を防ぐため、登録したアレルゲンが含まれる給食は予約されません。
  2. 随時予約
     給食実施日の5日前(土日祝日を除く)の13時までにご自身で予約操作をお願いします。


牛乳等飲用停止届出書

 牛乳アレルギーや乳糖不耐症、その他「飲むことができない・体質的に受け付けない」といった理由で牛乳の飲用の停止を希望する場合は、「牛乳等飲用停止届出書」を提出することにより、牛乳を含む飲み物抜きの給食を予約することができます。なお、この場合は発酵乳等の予約もできません。
 次の届出書を印刷しご記入の上、各中学校又は教育委員会学務課中学校給食準備担当へご提出ください。


中学校給食利用登録除外申請書

 中学校給食予約システムへの利用登録を希望しない場合は、「中学校給食利用登録除外申請書」を提出することにより、予約システムへの利用登録を行わない・利用登録を削除することができます。
 次の申請書を印刷しご記入の上、各中学校又は教育委員会学務課中学校給食準備担当へご提出ください。


給食に関する問い合わせ

給食に関する各種問い合わせは、コールセンターにお願いします。
(1)認証情報通知書(利用者ID・パスワード)の再発行
(2)払込用紙の再発行
(3)給食の予約内容や予約方法の確認
(4)予約システムの操作方法

茅ヶ崎市中学校給食予約システムコールセンター(株式会社フューチャーイン)
電話番号 052-732-8948
E-Mail chigasaki-lunch-info@futureinn.co.jp
受付時間 9時00分 ~ 17:30(土日祝日、年末年始を除く)

 (注)その他お問い合わせは茅ヶ崎市教育委員会 学務課 中学校給食準備担当にお願いします。

ご利用になるには、Adobe社 Acrobat Reader 4.0以降のバージョンが必要です。Acrobat Reader をお持ちでない方は、Adobe社のホームページ(新しいウィンドウで開きます)からダウンロード(無償配布)し、説明に従ってインストールしてください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

教育総務部 学務課 中学校給食準備担当
市役所分庁舎3階
〒253-8686 茅ヶ崎市茅ヶ崎一丁目1番1号
電話:0467-81-7223 ファクス:0467-58-4265
お問い合わせ専用フォーム