中学校給食モデル事業

 デリバリー方式による中学校給食の実施にあたり、配膳・下膳や日課への影響をはじめとする学校運営への課題を抽出し、今後の検討につなげていくため、令和4年度にモデル事業を実施しました。

モデル事業の実施方法

  • 円蔵中学校、萩園中学校の全生徒を対象とし、それぞれ1週間の期間で実施します。
  • 市が学校給食の栄養基準に基づいて作成した献立を、委託した民間事業者が調理し、弁当箱方式による給食として提供します。
  • 主食(ごはん・パン)、おかず(3品程度)、汁物、牛乳による完全給食を実施します。
  • ごはん、汁物は蓄温材を使用し、温かい状態で提供します。
  • モデル事業へ協力いただくため、給食費の徴収は行いません。事業に必要な経費は全額、市が負担します。

モデル事業の取り組み状況

きょうの給食から(萩園中学校)

11月 18日 (金曜日)

11月18日の給食

献立名

カレーライス、発酵乳、チキンカツ、ほうれん草とベーコンのソテー、ゆで野菜サラダ、冷凍パイン

栄養士より

最終日の今日は、リクエストの多かったカレーの登場だったため、各クラスでのおかわりじゃんけんに参加している生徒が多く見受けられました。
ごはんの上にカツを乗せてカツカレーにして食べている生徒もいて、ボリュームのあるメニューでした。
給食を楽しんでいる生徒の姿を見ることができ、より一層中学校給食の実施の必要性を感じました。
この1週間は、萩園中学校の先生方や生徒の皆さん、調理などに携わっていただいた多くの方々にご協力いただきながら、無事にモデル事業を実施できましたことを心より感謝いたします。

11月 17日 (木曜日)

11月17日の給食

献立名

ごはん、牛乳、肉みそおでん、鮭のからあげ、無限えのき、すまし汁

栄養士より

今日のおでんは調理員さんが具材ごとに丁寧に心を込めて煮てくれたおかげで、良く味が染みた優しい仕上がりとなりました。
4日目を迎え、生徒たちは授業が終わると給食を取りに行くという意識を持つようになり、全クラスが給食を受け取り終わるまでの時間は、なんと5分!
生徒の成長や柔軟性に驚かされる毎日です。

11月 16日 (水曜日)

11月16日の給食

献立名

ココア揚げパン、牛乳、秋野菜とニョッキのクリーム煮、ポークチャップ、ビーンズサラダ、コンソメジュリエンヌ

栄養士より

今日はココア揚げパンの登場でした。
小学校の給食を懐かしむように、味わって食べている生徒の姿がとても印象的でした。
ビーンズサラダの豆は苦手かな?と思っていましたが、箸で上手につまんで食べてくれていました。

11月 15日 (火曜日)

11月15日の給食

献立名

ごはん、牛乳、タッカルビ、韓国風かむかむナムル、大学いも、わかめと豆腐のスープ

栄養士より

校内放送での呼びかけや、配膳室前での整理など先生方の協力もあり、2日目ですが給食に早くも慣れてきて配膳がスムーズになってきました。
今日は寒かったせいか、温かいスープをおかわりしている生徒を多く見かけました。
明日は、皆さんおまちかねの揚げパンです!お楽しみに!

11月 14日 (月曜日)

11月14日の給食

献立名

ごはん、牛乳、手作りあじフライ、そぼろ大根、ひじきの炒り煮、玉ねぎとじゃがいものみそ汁

栄養士より

今日から、萩園中学校でのモデル事業がスタートしました。
多くの生徒が授業の合間に配膳室の様子やランチタイムニュースの掲示を見に来てくれ、給食を楽しみにしてくれているようでした。
初日は生徒考案の献立を取り入れた和食メニューで、「おいしかったよ!」の声をたくさんかけてくれました。

きょうの給食から(円蔵中学校)

10月 28日 (金曜日)

10月28日の給食

3色分けボードの写真
3色分けボード
ランチタイムニュース
配膳室前に掲示したランチタイムニュース
お手紙
生徒よりお手紙をいただきました。ありがとうございます!
献立名

ごはん、牛乳、季節のドライカレー、チーズパン粉焼き、付けあわせ(キャベツ)、にんじんナムル、ABCスープ

栄養士より

モデル事業最終日は、配膳がよりスムーズになり、生徒からは「時間内に全部食べられるようになったよ」と嬉しそうに教えてくれました。
「今日もおいしかった!」「おなかいっぱい食べた!」と声をかけてくれたり、ランチタイムニュースや配膳室前の掲示板に興味をもってくれたりする生徒が増えたように感じました。
円蔵中学校の皆さんにご協力いただいたおかげで、モデル事業を実施することができました。5日間、本当にありがとうございました。

10月 27日 (木曜日)

10月27日の給食

献立名

ビビンパ、発酵乳(マスカット)、こんにゃくチャプチェ、大学いも、わかめと豆腐のスープ、くだもの(冷凍パイン)

栄養士からのひとこと

今日の給食には、生徒考案メニューが登場しました。「わたしが考えるオンリーワン給食!」と題し、生徒へ献立の募集を行いました。様々なテーマの中から関心のあるものを選び、主菜と副菜を考えてもらいました。
「自分で考えたメニューが実際に給食で食べられて嬉しかった」という感想を聞くことができました。素敵なメニューの応募をありがとうございました!

10月 26日 (水曜日)

10月26日の給食

献立名

ごはん、牛乳、鮭のレモン醤油焼き、豚肉と厚揚げの香ばしみそ炒め、しらすのナムル、かきたま汁

栄養士からのひとこと

モデル事業も3日目となり、配膳や下膳が日に日にスムーズになっています。多くの生徒から「たくさんおかわりしたよ!」の声を聞くことができました。

10月 25日 (火曜日)

10月25日の給食

献立名

揚げパン、牛乳、秋野菜とニョッキのクリーム煮、ポークジンジャー、ツナコーンサラダ、コンソメジュリエンヌ

栄養士からのひとこと

小学校の給食で大人気メニューの揚げパンが登場!初日に比べてよく食べており、久しぶりの揚げパンをよろこんで食べている生徒の皆さんの姿を見ることができました。

10月 24日 (月曜日)

10月24日の給食

献立名

ごはん、牛乳、さわらのたっぷり野菜あんかけ、肉じゃが、海藻サラダ、大根と油揚げのみそ汁

栄養士からのひとこと

初日の献立は、学校給食ならではの和食メニューでした。慣れない配膳作業にも積極的に協力して取り組んでいる生徒の皆さんの様子が印象的でした。

ご利用になるには、Adobe社 Acrobat Reader 4.0以降のバージョンが必要です。Acrobat Reader をお持ちでない方は、Adobe社のホームページ(新しいウィンドウで開きます)からダウンロード(無償配布)し、説明に従ってインストールしてください。