現在の位置:  トップページ > くらし > 子育て > 赤ちゃんができたら > (開催中止)たまごクラス


ここから本文です。

(開催中止)たまごクラス

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます

ページ番号 C1038223  更新日  令和3年9月7日

たまごクラス中止のお知らせ

新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、8月以降のたまごクラスを中止します

神奈川県において緊急事態宣言の発令や茅ヶ崎市保健所管内の新型コロナウイルス感染者数の増加に伴い、たまごクラスは中止とさせていただきます。市民のみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、ご理解のほどをよろしくお願いいたします。なお、再開につきましては、ホームページにてご案内させていただきます。

また、母子コーディネーター等個別の電話相談は実施中です。相談ください。

たまごクラスとは

「たまごクラス」は初めて出産を迎える方とその家族を対象とした教室です。

ママの日と、パパママの日(祖父母含む、一家族2名まで)の2コースあります。

両日参加、片方のみ参加も可能です。

 

対象

 はじめて出産を迎える方(妊娠6か月~8か月での参加をお勧めします)

 パパママの日はママを入れた一家族2名(パパ、祖父、祖母)までの参加です。

例 ママ一人、ママとパパ、ママと祖父、ママと祖母 等

(注)両親ともに子育て経験のある方は、定員が空き次第ご連絡させていただきます。

(注)ママの日、パパママの日、両日ともにきょうだい児等のお子さまの参加はご遠慮ください。

赤ちゃんが泣きやまない ~泣きへの理解と対処のために~

 厚生労働省の動画を引用しています。この動画は、乳幼児揺さぶられ症候群の発生メカニズムやその影響、赤ちゃんの泣きへの対処の仕方などについて話しています。

沐浴を動画で見てみよう

ベビーバスの外で体を洗う方法です(アウトバス法)。

教室で配布している資料を公開します。

教室中止に伴い資料を作成中です。随時更新していきます。

ご利用になるには、Adobe社 Acrobat Reader 4.0以降のバージョンが必要です。Acrobat Reader をお持ちでない方は、Adobe社のホームページ(新しいウィンドウで開きます)からダウンロード(無償配布)し、説明に従ってインストールしてください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

保健所 健康増進課 こども健康・予防接種担当
〒253-8660 茅ヶ崎市茅ヶ崎一丁目8番7号
電話:0467-38-3331 ファクス:0467-38-3332

お問い合わせ専用フォーム



マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る