オンライン資格確認及びマイナンバーカードの健康保険証利用について

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます

ページ番号 C1042562  更新日  令和4年4月7日

オンライン資格確認及びマイナンバーカードの健康保険証利用について

1 オンライン資格確認とは

 健康保険の資格履歴を一元的に管理し、医療機関などの窓口で提示されたマイナンバーカードや健康保険証をもとに、被保険者が加入している医療保険などをすぐに確認できる仕組みです。

 オンライン資格確認の開始に伴い、令和3年10月20日よりマイナンバーカードが健康保険証として利用できるようになりました。マイナンバーカードが健康保険証として利用できる医療機関は下記リンクからご確認いただけます。

ただし、マイナンバーカードを健康保険証として利用するためには、マイナポータル(注1)での利用申し込みが必要です。詳しくは「2 マイナンバーカードを保険証として利用するためには」をご覧ください。

(注1)マイナポータル:子育てや介護をはじめとする行政手続きの検索やオンライン申請がワンストップでできたり、行政からのお知らせを受け取ることができる自分専用のサイトです。

2 マイナンバーカードを保険証として利用するためには

 マイナンバーカードを健康保険証として利用するためには、マイナポータルから「保険証利用の申込み」をする必要があります。詳しくは、下記リンクをご覧ください。

 利用申込をするには、申込者本人のマイナンバーカードとあらかじめ市町村窓口で設定した暗証番号(数字4桁)、マイナンバーカード読取対応のスマートフォン(又はPC+ICカードリーダー)があればご自身で申込をすることができます。マイナンバーカード読取対応のスマートフォン(又はPC+ICカードリーダー)がない場合、セブン銀行ATMでも申し込みいただけます。

 なお、茅ヶ崎市役所でもお申込みできます。ご希望の方はマイナンバーカードとマイナンバーカード交付時に設定した4桁の暗証番号を控えて、茅ヶ崎市役所本庁舎1階ふれあいプラザ内にあります、マイナポイント手続きスポットまでご来庁ください。

3 ご留意いただきたいこと

1.マイナンバーカードを健康保険証として利用するためには(1)マイナポータルで利用申込が済んでいること及び(2)利用できる医療機関・薬局であることが必要です利用できる医療機関・薬局については、今後、厚生労働省・社会保険診療報酬支払基金のホームページで確認できます。

2.オンライン資格確認の開始後も、医療保険者への加入・脱退の届出は、引き続き必要です。

3.従来の健康保険証も医療機関等で引き続き利用可能です。オンライン資格確認開始後も従来の健康保険証を発行します。国民健康保険は奇数年の7月頃に、新しい有効期限の健康保険証を発送します。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

福祉部 保険年金課 保険料担当
市役所本庁舎1階
〒253-8686 茅ヶ崎市茅ヶ崎一丁目1番1号
電話:0467-82-1111 ファクス:0467-82-1197
お問い合わせ専用フォーム