現在の位置:  トップページ > くらし > 国民健康保険のご案内 > 国民健康保険喪失の届出について


ここから本文です。

国民健康保険喪失の届出について

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます

ページ番号 C1044581  更新日  令和3年8月27日

勤務先の健康保険に加入したとき、勤務先の健康保険の被扶養者になったときの郵送での届出

(注)勤務先の健康保険に加入された日以降は、茅ヶ崎市の国民健康保険はお使いいただけません。

職場などの健康保険に入ったとき、被扶養者になったときの国民健康保険喪失の届出は、郵送でも届出可能です。

つぎの国民健康保険異動届出書に必要事項をご記入の上、新たに加入した健康保険証の写し(扶養されている方の分の写しも同封ください)と、お持ちであれば国民健康保険被保険者証(70歳から74歳までは国民健康保険被保険者証兼高齢受給者証)原本を同封して、茅ヶ崎市役所保険年金課保険料担当までご郵送ください。

[宛先] 〒253-8686 茅ヶ崎市茅ヶ崎一丁目1番1号 茅ヶ崎市役所 福祉部 保険年金課 保険料担当

〇職場の健康保険に加入した方は国民健康保険の資格喪失届の手続きが必要です。手続きをせず放置すると、法律に基づいて財産の差押等の滞納処分となる場合があります。
(注)保険料は、当該年度の最初の納期の翌日から起算して2年を経過した以後においては、原則として賦課決定することができません。手続きがおくれた場合、保険料の変更ができなくなることがありますので、速やかに喪失届を御提出ください。詳細は、次の「賦課決定・変更の期間制限」を御参照ください。

届出先

  • 保険年金課(市役所本庁舎1階4番窓口)
  • 小出支所(電話:51-0005)
  • 辻堂駅前出張所(電話:82-8182)
  • ハマミーナ出張所(電話:58-6602)
  • 香川駅前出張所(電話:85-6700)

ご利用になるには、Adobe社 Acrobat Reader 4.0以降のバージョンが必要です。Acrobat Reader をお持ちでない方は、Adobe社のホームページ(新しいウィンドウで開きます)からダウンロード(無償配布)し、説明に従ってインストールしてください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

福祉部 保険年金課 保険料担当
市役所本庁舎1階
〒253-8686 茅ヶ崎市茅ヶ崎一丁目1番1号
電話:0467-82-1111 ファクス:0467-82-1197
お問い合わせ専用フォーム



マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る