リフィル処方箋について

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます

ページ番号 C1055815  更新日  令和5年10月16日

リフィル処方箋について

リフィル処方箋とは

 リフィル処方箋とは、症状が安定している患者について、医師により長期処方が可能と判断した場合に、医師及び薬剤師の適切な連携のもと、その都度診察を受けなくても同じ薬を最大3回まで繰り返しもらうことができる処方箋です。

 リフィル処方箋を使用することにより、通院にかかる時間や費用の節約ができるだけでなく、医療費の節減にもつながります。

 リフィル処方箋を希望される場合は、かかりつけ医に御相談ください。

 

リフィル処方箋利用にあたっての留意点

1 投薬量に制限のある医薬品(向精神薬等)や湿布薬などには、リフィル処方箋は適用されません。

2 リフィル処方箋には「リフィル可」欄の医師のチェックが入っています。

3 安心・安全な服薬治療には、薬剤師からの継続的な薬学的管理指導を受けることが重要であり、同じ薬局で調剤してもらうことが推奨されています。

4 薬剤師がリフィル処方箋による調剤を不適切と判断した場合、調剤を行わず受診を勧めることがあります。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

福祉部 保険年金課 給付担当
市役所本庁舎1階
〒253-8686 茅ヶ崎市茅ヶ崎一丁目1番1号
電話:0467-81-7155 ファクス:0467-82-1197
お問い合わせ専用フォーム