国民健康保険資格情報のお知らせ・資格確認書(再)交付の電子申請

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ページ番号 C1062042  更新日  令和7年10月28日

電子申請で国民健康保険の資格情報のお知らせ・資格確認書の(再)交付手続きができます

国民健康保険の資格情報のお知らせ・資格確認書を破損や紛失等した場合、再交付の手続きはe-kanagawa電子申請サービスを使った電子申請が可能です。

必要なもの

  • スマートフォン、タブレット、パソコン

お手続きの流れ

  1. 上記のリンクから、e-kanagawa電子申請サービスのページに移行
  2. 「利用者登録せずに申し込む方はこちら」をクリック
  3. 利用規約をご確認いただき、画面下段の「同意する」をクリック
  4. 連絡先メールアドレスを入力し、「完了する」をクリック
  5. 電子申請サービスよりメールが届きます。メール内のURLをクリック
  6. 申込画面になりますので、必要事項を入力し、お申込み下さい
  7. 申請内容を職員が確認し、不備がない場合は7日以内(土日祝日除く)に受付受理のメールをお送りします。もし不備があった場合は、返却処理をさせていただきます。返却となった場合は内容修正後に再度、ご申請ください。
    (注)通常、2、3日以内で受付受理メールを送信しますが、繁忙期にはメールの送信が遅くなる場合がございます。ご了承ください。
  8. 受付受理後から1週間以内にマイナンバーカード保険証利用登録状況に応じて「資格情報のお知らせ」もしくは「国民健康保険資格確認書」を住民票に登録されている住所地の世帯主様宛にお送りします。

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このページに関するお問い合わせ

福祉部 保険年金課 保険料担当
市役所本庁舎1階
〒253-8686 茅ヶ崎市茅ヶ崎一丁目1番1号
電話:0467-81-7153 ファクス:0467-82-1197
お問い合わせ専用フォーム