国民健康保険資格情報のお知らせ・資格確認書(再)交付の電子申請
電子申請で国民健康保険の資格情報のお知らせ・資格確認書の(再)交付手続きができます
国民健康保険の資格情報のお知らせ・資格確認書を破損や紛失等した場合、再交付の手続きはe-kanagawa電子申請サービスを使った電子申請が可能です。
必要なもの
- スマートフォン、タブレット、パソコン
お手続きの流れ
- 上記のリンクから、e-kanagawa電子申請サービスのページに移行
- 「利用者登録せずに申し込む方はこちら」をクリック
- 利用規約をご確認いただき、画面下段の「同意する」をクリック
- 連絡先メールアドレスを入力し、「完了する」をクリック
- 電子申請サービスよりメールが届きます。メール内のURLをクリック
- 申込画面になりますので、必要事項を入力し、お申込み下さい
- 申請内容を職員が確認し、不備がない場合は7日以内(土日祝日除く)に受付受理のメールをお送りします。もし不備があった場合は、返却処理をさせていただきます。返却となった場合は内容修正後に再度、ご申請ください。
(注)通常、2、3日以内で受付受理メールを送信しますが、繁忙期にはメールの送信が遅くなる場合がございます。ご了承ください。 - 受付受理後から1週間以内にマイナンバーカード保険証利用登録状況に応じて「資格情報のお知らせ」もしくは「国民健康保険資格確認書」を住民票に登録されている住所地の世帯主様宛にお送りします。
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このページに関するお問い合わせ
福祉部 保険年金課 保険料担当
市役所本庁舎1階
〒253-8686 茅ヶ崎市茅ヶ崎一丁目1番1号
電話:0467-81-7153 ファクス:0467-82-1197
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