令和4年10月29日 SDGs公民連携 南湖第一公園再生事業「みんなのチカラで公園の遊具をなおしちゃおう」を開催

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます

ページ番号 C1050587  更新日  令和5年3月31日

令和4年10月29日 SDGs公民連携 南湖第一公園再生事業「みんなのチカラで公園の遊具をなおしちゃおう」を開催

掲載日
令和4年11月2日(水曜日)
取材場所
南湖第一公園
  • 前へ
  • 次へ

 

 

 令和4年10月29日(土曜日)、持続可能な開発目標(以下、SDGs)の達成に向けた取り組みとして、一般社団法人ローカルイノベーション湘南(以下、ローカルイノベーション湘南)による南湖第一公園再生事業「みんなのチカラで公園の遊具をなおしちゃおう」が開催されました。
 近隣施設のチラシ配布やSNS等を活用した事前募集により申込のあった15組の親子が参加し、公園の老朽化した遊具の塗装や、新たに設けた花壇の植栽が行われました。
 今回のイベントは、SDGsの推進と地域課題の解決を目指すローカルイノベーション湘南と市が連携し、未来を担う子どもたちが愛着を持って住み続けられるまちを目指して企画を進め、市内企業の協賛を得て実現したものです。
 当日は天候にも恵まれ、参加した子どもたちが楽しそうに、時に真剣な顔をしながら取り組む姿が印象的でした。
 古くなって色あせていた遊具が鮮やかになり、花壇も加わって、とても綺麗な公園になりました。
 最後は、ローカルイノベーション湘南より寄贈された花壇の看板に、参加者の手形アートで太陽と虹の絵を描き、活動の証を残しました。
 子どもたちが、自分の手で綺麗に蘇らせた公園を、楽しかった思い出とともに、これからも大事にしてくれることを期待しています。

(注)「持続可能な開発目標(Sustainable Development Goals :SDGs)」とは、2015年9月の国連サミットで採択された「持続可能な開発のための2030アジェンダ」にて記載された2016年から2030年までの国際目標です。持続可能な世界を実現するための17のゴール・169のターゲットから構成され、地球上の誰一人として取り残さない(leave no one behind)ことを誓っています。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

企画政策部 広報シティプロモーション課 広報担当
市役所本庁舎5階
〒253-8686 茅ヶ崎市茅ヶ崎一丁目1番1号
電話:0467-81-7123 ファクス:0467-87-6345
お問い合わせ専用フォーム