令和4年10月15日 「親子でマイクロプラ撲滅大作戦!」を開催

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます

ページ番号 C1050446  更新日  令和5年3月31日

令和4年10月15日 「親子でマイクロプラ撲滅大作戦!」を開催

掲載日
令和4年10月19日(水曜日)
取材場所
茅ヶ崎公園体験学習センターうみかぜテラス
  • 前へ
  • 次へ

 

 10月15日(土曜日)に茅ヶ崎公園体験学習センターうみかぜテラスにおいて「親子でマイクロプラ撲滅大作戦!」を行いました。
 このイベントはプラスチックごみによる海洋汚染が地球規模で問題となっていることを受け、海岸清掃団体の湘南ウキブイのみなさまにご協力頂き、小学生でもわかりやすいように体験型の学習として実施しました。
 第1部のプチ講座は、紙芝居『カラ君の大冒険』の映像を交えながら、海洋汚染やマイクロプラスチックの問題について説明していただき、参加者は真剣な表情で聞いていました。
 第2部では、実際に海岸へ行き、歩きながらビーチクリーンを行いましたが、なかなか前に進まないほど、参加者はごみを拾っていました。
 また、『3分間チャレンジ』のゲームでは、楽しみながら一生懸命マイクロプラスチックを集めていました。第3部のレクリエーションは、『プラ魚がスイスイ大作戦』の展示パネルに、彩とりどりのマイクロプラスチックを使って貼り付けた生き物パーツを製作し、子ども達の個性豊かな創造力の作品ができあがりました。
 今回の体験学習を通して、実際に海へ来るとマイクロプラスチックの多さ、ごみの多さに驚かれた参加者がいましたが、講座だけでなく、実際に見て、触って、体験できる内容は、海洋汚染についての意識を深めることができるとてもよい機会となりました。
 プラスチックを完全になくすことはできませんが、プラスチックとうまく付き合いながら減らしていくことができるのではないでしょうか。
 また、当日製作したパネルとマイクロプラスチックを使ったオブジェを10月17日(月曜日)から20日(木曜日)まで、市役所1階ふれあいプラザにて展示をしています。
 ぜひ、ご覧ください!

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

企画政策部 広報シティプロモーション課 広報担当
市役所本庁舎5階
〒253-8686 茅ヶ崎市茅ヶ崎一丁目1番1号
電話:0467-81-7123 ファクス:0467-87-6345
お問い合わせ専用フォーム