令和4年10月3日 シルバードライビングスクール実施

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます

ページ番号 C1050343  更新日  令和5年3月31日

令和4年10月3日 シルバードライビングスクール実施

掲載日
令和4年10月7日(金曜日)
取材場所
京急自動車学校茅ヶ崎校
  • 前へ
  • 次へ

 

 10月3日(月曜日)午前10時より、京急自動車学校茅ヶ崎校にて、65歳以上の普通自動車免許を持つ方を対象とした「シルバードライビングスクール」を実施しました。
 ここ数年、コロナ禍により実施を見合わせていたため、実に3年振りの開催となり、茅ヶ崎市から9名、寒川町から3名の計12名の方にご参加いただきました。
 当日は、京急自動車学校茅ヶ崎校の教官の皆様による、車両の点検方法や実際に教習車を使用しての実技指導、雨天時を想定してのブレーキ操作に関する講習を実施していただきました。
 また、茅ケ崎警察の方より講習会の総評及び茅ケ崎警察署管内で発生している交通事故の傾向、交通事故発生者の年齢割合などのお話しがありました。
 受講後に実施したアンケートでは「今後のためになった」、「これからの運転に役立てたい」との声が多数あり、本講習に関してご好評をいただきました。
 茅ケ崎警察署管内では、交通事故のうち、およそ3割が65歳以上の方が原因で発生したものとなっております。
 一人ひとりが交通マナーを心がけ、交通事故のない安心・安全なまち「ちがさき」をつくっていきましょう。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

企画政策部 広報シティプロモーション課 広報担当
市役所本庁舎5階
〒253-8686 茅ヶ崎市茅ヶ崎一丁目1番1号
電話:0467-81-7123 ファクス:0467-87-6345
お問い合わせ専用フォーム