令和4年10月1日、2日 小学生リーダー養成講座(宿泊)を実施

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます

ページ番号 C1050502  更新日  令和5年3月31日

令和4年10月1日、2日 小学生リーダー養成講座(宿泊)を実施

掲載日
令和4年10月24日(月曜日)
取材場所
YMCA三浦グローバル・エコ・ヴィレッジ
  • 前へ
  • 次へ

 

 10月1日(土曜日)~2日(日曜日)、市内小学校5・6年生を対象にした『小学生リーダー養成講座(宿泊)』を三浦市の「YMCA三浦グローバル・エコ・ヴィレッジ」で実施しました。
 台風の影響も心配されましたが、2日間とも晴天に恵まれ、無事にすべてのプログラムを予定通り行うことができました。
 2日間のプログラム中は、茅ヶ崎市ジュニア・リーダーズ・クラブのお姉さんお兄さんが中心となり小学生をサポートし、レクリエーションではみんなが仲良くなれるように様々なゲームを教えてくれました。
 1日目の野外炊事では、薪割やマッチでの火起こし、野菜の皮むきやカットなどを各班工夫して行い、すべての班が美味しいカレーを作る事ができました。
 夜のキャンプファイヤーでは、ジュニアリーダーが楽しいレクリエーションをたくさん行ってくれました。
 火の神様が灯してくれた火を囲んで、みんなで声をあわせて歌ったり、踊ったりと楽しいひとときを過ごすことができました。
 2日目は海に出て「いかだチャレンジ」を行いました。まずは陸の上で施設の方から乗り方の説明を受け、海へ。左右のバランスを取ることが難しく、声を掛けあいながら協力していかだを進めることができました。
 天気も良く気温も高かったため、波打ち際でも楽しく遊ぶことができました。 コロナ禍で多くの体験の機会が減る中、感染症対策を講じながら、「できるだけたくさんの体験をしてほしい」という思いを込めた2日間のプログラムでしたが、火起こしや薪割、キャンプファイヤーなど、小学生の皆さんの思い出に残るものになっていたら嬉しいです。
 今回のキャンプでの出会いと経験を大切に、これからの生活に活かしていっていただきたいと思います。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

企画政策部 広報シティプロモーション課 広報担当
市役所本庁舎5階
〒253-8686 茅ヶ崎市茅ヶ崎一丁目1番1号
電話:0467-81-7123 ファクス:0467-87-6345
お問い合わせ専用フォーム