現在の位置:  トップページ > 文化・歴史 > 指定文化財一覧 > 国 登録有形文化財「藤間家住宅主屋」


ここから本文です。

国 登録有形文化財「藤間家住宅主屋」

ページ番号 C1015484  更新日  平成29年8月22日

 

昭和7年の建築で、建物は敷地の中央に東面します。洋間を玄関南脇のみに配しますが、北脇の和室を含む東立面全体を下見板張の洋風意匠で統一されています。その他は、簓子下見板張りとして和洋の意匠を対比的に採用しています。平面は中廊下の前後に居室を並べています。設計者西村伊作の作風の一端を示す近代住宅です。

なお、藤間家は江戸中期から名主を務めた豪農で、廻船業も手がけました。建築年代は棟札によるもの。設計は西村建築株式会社、棟梁は石井兼吉。建設時の図面や書類が残っています。

注)現在、一般に公開はしておりません。

藤間家住宅主屋

名称
藤間家住宅主屋
数量
一棟
所在地
神奈川県茅ヶ崎市柳島2-282-イ
構造及び形式
木造平屋建、鉄板葺
建築面積
151平方メートル
所有者
茅ヶ崎市(平成29年7月28日藤間家より市に寄贈)
告示日
平成27年3月26日
その他
登録有形文化財建造物は、50年を経過した歴史的建造物のうち、一定の評価を得たものを文化財として登録し、届出制という緩やか規制を通じて保存が図られ、活用が促されるもの。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は参考になりましたか?

質問:このページの内容はわかりやすかったですか?

質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

教育推進部 社会教育課 文化財保護担当
市役所分庁舎3階
〒253-8686 茅ヶ崎市茅ヶ崎一丁目1番1号
電話:0467-82-1111 ファクス:0467-58-4265
お問い合わせ専用フォーム



マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る