登録有形文化財「藤間家住宅主屋」

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます

ページ番号 C1015484  更新日  令和5年3月31日

 

昭和7年の建築で、建物は敷地の中央に東面します。洋間を玄関南脇のみに配しますが、北脇の和室を含む東立面全体を下見板張の洋風意匠で統一されています。その他は、簓子下見板張りとして和洋の意匠を対比的に採用しています。平面は中廊下の前後に居室を並べています。設計者西村伊作の作風の一端を示す近代住宅です。

なお、藤間家は江戸中期から名主を務めた豪農で、廻船業も手がけました。建築年代は棟札によるもの。設計は西村建築株式会社、棟梁は石井兼吉。建設時の図面や書類が残っています。

注)平成30(2018)年4月13日(金曜日)より、民俗資料館「旧藤間家住宅」として敷地の一部公開を行っております。主屋の内部の公開は行っておりません。詳細は、本ページ下のリンクからご参照ください。

藤間家住宅主屋

名称
藤間家住宅主屋
数量
一棟
所在地
神奈川県茅ヶ崎市柳島2-282-イ
構造及び形式
木造平屋建、鉄板葺
建築面積
151平方メートル
所有者
茅ヶ崎市(平成29年7月28日藤間家より市に寄贈)
告示日
平成27年3月26日
その他
登録有形文化財(建造物)は、50年を経過した歴史的建造物のうち、一定の評価を得たものを文化財として登録し、届出制という緩やかな規制を通じて保存が図られ、活用が促される制度です。
アクセス

駐車場はございません。

公共交通交通機関でお越しください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

教育推進部 社会教育課 文化財保護担当
市役所分庁舎3階
〒253-8686 茅ヶ崎市茅ヶ崎一丁目1番1号
電話:0467-81-7226 ファクス:0467-58-4265
お問い合わせ専用フォーム