現在の位置:  トップページ > 文化・歴史 > 指定文化財一覧 > 登録有形文化財「旧氷室家住宅主屋」


ここから本文です。

登録有形文化財「旧氷室家住宅主屋」

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます

ページ番号 C1032906  更新日  平成30年12月26日

旧氷室家住宅主屋外観写真

 昭和10年に建築された、敷地北寄りに建つ木造二階建ての建物です。西側は板敷の洋室を中心とした開放的な造りとし、東側は床の間を配した和室や緩やかな勾配の軒などの和風意匠としています。洋室と和室の間には段差を利用した通気口が設けられており、通風に配慮した工夫が見られます。

 なお、旧氷室家住宅主屋は、三井不動産の元副社長氷室捷爾(ひむろしょうじ)さん・花子さんご夫妻の庭園と共に茅ヶ崎市に寄贈され、茅ヶ崎市氷室椿庭園の一部として外観が公開されています。

名称
旧氷室家住宅主屋
数量
一棟
所在地
神奈川県茅ヶ崎市中海岸三丁目11335番地1
構造及び形式
木造二階建一部平屋建切妻造、瓦葺
建築面積
152平方メートル
所有者
茅ヶ崎市(平成3年3月に市に寄贈)
告示日
平成30年11月2日
その他
登録有形文化財(建造物)は、50年を経過した歴史的建造物のうち、一定の評価を得たものを文化財として登録し、届出制という緩やかな規制を通じて保存が図られ、活用が促される制度です。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

教育推進部 社会教育課 文化財保護担当
市役所分庁舎3階
〒253-8686 茅ヶ崎市茅ヶ崎一丁目1番1号
電話:0467-82-1111 ファクス:0467-58-4265
お問い合わせ専用フォーム



マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る