転出届(オンライン手続き)

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます

ページ番号 C1051503  更新日  令和5年3月31日

マイナポータルからオンラインで転出届を提出できるようになりました

令和5年2月6日から、転出届についてマイナポータルを通じたオンラインでの届出が可能になりました。

このサービスを利用する方は、転出にあたり茅ヶ崎市への来庁が原則不要となります。
電子証明書が有効なマイナンバーカードをお持ちの方で、日本国内での引越しをする方がご利用いただけます。

ご自身単身での引越しの他、ご自身と同一世帯員、ご自身以外の世帯員の方の引越しでも利用可能です。
マイナポータルを通じて転出届の提出をした後は、別途、転入先市区町村の窓口で転入届等の手続が必要です。

届出ができる人

カードをお持ちの方と同一世帯に属する方であれば、一緒に届出していただくことができます。

必要なものをすべて満たせる方が届出できます。
必要なもの 内容 詳細
マイナンバーカード マイナンバーカードは、署名用電子証明書が有効な状態(注)であり、かつ署名用電子証明書の暗証番号(6~16桁の英数字(4桁ではありません))が分かる場合に限ります。
(注)署名用電子証明書が失効している場合は、ご利用いただけません。
マイナンバーカードに対応したスマートフォン等 詳細はマイナポータルサイトの「マイナポータルアプリに対応しているスマートフォン等」をご確認ください。
マイナポータルアプリのインストール 右のリンク先より、使用する端末、マイナンバーカードの読み取り方を選んで、端末に対応したマイナポータルアプリをインストールしてください。

届出期間・処理日数

転出の届出期間・処理にかかる日数・転入地で転入届が行えるようになるまでの日数について
項目 内容 注意事項・リンク先
転出の届出期間 転出予定日の30日前から、引越した日から10日まで オンライン上の届出期間です。窓口で届出する場合は、引越しをする予定日の14日前 もしくは、住み始めた日から14日以内に届出をしてください。
既にお引っ越ししている場合 お引っ越しした日(=転入日)から11日を経過している場合、オンラインによる転出届は受付できません。
転出処理にかかる日数 市役所での転出処理にお時間が必要なため、転出届の完了には申請日を除く概ね2開庁日の日数がかかります。 【茅ヶ崎市役所開庁日】
月曜日から金曜日の8時30分から17時
(祝日・休日・12月29日から1月3日を除く)
転入地で転入届が行えるようになるまでの日数について 転出届は職員による審査があります。審査が完了していないと、転入地の市区町村で転入届の手続が行えません。 【転出届の審査の完了を確認する方法】
マイナポータルにログイン後、申請状況照会ページの申請状況にある茅ヶ崎市の申請内容が「完了」と表示されていれば、転出届が完了しています。

なお、お引越しした日から14日まで(かつ転出予定日から30日以内)(注)に引越し先の役所へ、転入の届出(転出届の対応完了後に引越し先の役所へ届け出るもの)を完了しないとマイナンバーカードが失効となり、前住所地である茅ヶ崎市役所の窓口か郵送にて手続きが必要となりますので、余裕をもってお手続いただきますようお願いします。
(注)新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、市区町村によってはカードが失効となる日を変更している場合があります。詳細は転入先市区町村にご確認ください。

注意事項

オンライン手続をご利用いただけない場合(手続ができない場合も含む)
マイナポータルサイト上で表示される「住所」や「氏名」等が、現在の住所等と異なる方 過去のお引越しやご結婚等の際にマイナンバーカードの情報更新を行っていない方は、マイナンバーカードの署名用電子証明書が失効しています。
市役所・出張所窓口または郵送で転出届の手続を行っていただくようお願いします。
国外へお引越しされる方 ご利用いただけません。 市役所・出張所窓口または郵送にて転出届のお手続をお願いします。
届出時の注意事項
転出届以外にも引越しに伴う手続が必要な方 引越しにあたり、 転出届以外にも国民健康保険、国民年金、介護保険、児童手当などの手続が別途必要な場合があります。
転出届の手続後のコンビニ交付について オンラインに限らず、転出届の手続後はシステム上で処理中となるため,引越し先の自治体で転入届の手続が終了するまでの間はコンビニ交付をご利用いただけませんので、ご注意ください。(未来日で引越しを申請をした方は、引っ越す日より前であれば、市役所または出張所窓口で発行できます。)
オンラインでの転出手続が完了した後に引越しを取り止めた方 茅ヶ崎市役所の窓口で転出届の取消手続が必要となります。お手続きの詳細については、茅ヶ崎市役所市民課までお問い合わせください。
転出届完了後、カードの暗証番号をお忘れになった場合や、転入地にてカードの4桁の暗証番号の入力ができずロックしてしまった場合 お持ちのカードの暗証番号をお忘れになった場合や、転入地にてカードの4桁の暗証番号の入力ができずロックしてしまった場合については、ICチップ内の情報が読み取れないため、転入地にて暗証番号再設定の届が必要となります。
休日開庁日の転入届について 市区町村によっては、土曜日・日曜日などの休日開庁日に転入手続を行うことができない場合がありますので、事前に転入地の市区町村にご確認ください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

市民部 市民課 戸籍住民担当
市役所本庁舎1階
〒253-8686 茅ヶ崎市茅ヶ崎一丁目1番1号
電話:0467-81-7132 0467-81-7133 0467-81-7134 0467-81-7135
ファクス:0467-87-5682
お問い合わせ専用フォーム