転居届(茅ヶ崎市内で住所を異動する場合)
転居届
手続きについて
新しい住所地に住み始めてから14日以内に届出をしてください。
(注)住み始める前に届出することはできません。
(注)住み始める前に届出することはできません。
- 届出の事由が生じた日から14日を過ぎて届出をする場合、児童手当、小中学校の転校、保育園関係、各種健康保険、介護保険、福祉サービス、年金などの手続きに関し、影響がある場合がありますので、あらかじめ担当課にご確認ください。
- 運転免許証や銀行口座など、市役所以外での住所変更手続きについては、手続き先にご確認ください。
届出義務者
本人または同一世帯の方
その他の方が届出をする場合には、委任状が必要になります。
以下の「委任状(住民票・戸籍関係)」を参照してください。
届出場所
- 市役所市民課
- 小出支所
- 辻堂駅前出張所
- 香川駅前出張所
- ハマミーナ出張所
受付時間
- 月曜日から金曜日(祝日、12月29日から1月3日は除く)8時30分から17時まで
- 毎月第2、第4土曜日8時30分から12時まで(市役所市民課のみ)
届出に必要なもの
1.届出人の本人確認書類
1点でよいもの:運転免許証、パスポート、マイナンバーカード(個人番号カード)、顔写真付き住基カード等
2点必要なもの:保険証+年金手帳、保険証+通帳 等
2.【お持ちの方のみ】マイナンバーカード、住基カード
記載事項変更手続きがあります。
3.【日本国籍を持たない方のみ】在留カードまたは特別永住者証明書
4.【該当する方のみ】
国民健康保険証、国民健康保険高齢受給者証、後期高齢者医療被保険者証、介護保険被保険者証、
年金手帳 等
5.【住居表示地区内に戸建てを新築された方のみ】住居表示決定通知書
事前に届出をしていただき、市で住居表示番号(住所)を決定し、決定通知書を発行しています。
住所が決定していないと、転居の手続きができませんのでご注意ください。
詳細は以下の「新築された場合」を参照してください。
手続きコンシェルジュで、転居に伴って必要な手続きをご確認ください。
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このページに関するお問い合わせ
市民部 市民課 戸籍住民担当
市役所本庁舎1階
〒253-8686 茅ヶ崎市茅ヶ崎一丁目1番1号
電話:0467-81-7132 0467-81-7133 0467-81-7134 0467-81-7135
ファクス:0467-87-5682
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