戸籍の附票がほしいとき

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます

ページ番号 C1046095  更新日  令和4年1月13日

戸籍の附票

 戸籍に記載されている人の氏名、生年月日、性別、住所の履歴などを記載したものをいいます。
 戸籍の附票は本籍地でのみ請求することができます。

 住民基本台帳法の一部改正(令和元年6月20日施行)により、平成26年6月20日(基準日)以降に除籍となった戸籍の附票の保存年限が5年から150年に変更となりました。
 ただし、基準日(平成26年6月20日)より前に改製又は除籍となった戸籍の附票は、特定の条件がある方を除き、発行できません。

請求方法

  1. 市役所市民課・小出支所・辻堂駅前出張所・香川駅前出張所・ハマミーナ出張所・市民窓口センターの窓口で請求する方法
  2. 郵送で請求する方法

手数料

注意事項

  • 戸籍に記載されている方又はその方の直系血族の方からの依頼で戸籍等の請求権がない方が来庁される場合は、委任状を添付していただく必要があります。
  • 戸籍に記載されている方及びその方の直系血族以外の方が請求される場合は請求理由等により制限があります。
  • 請求には、本人確認書類(運転免許証、マイナンバーカード(個人番号カード)、パスポートなど官公署が発行した写真付きの身分証明書(有効期限内のもの)は1点、写真付きの身分証明書を持っていない場合は、健康保険証、年金手帳、通帳などを複数点ご用意ください)が必要となります。

戸籍の附票が交付できる場所

申請書のダウンロード

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

総務部 市民課 戸籍住民担当
市役所本庁舎1階
〒253-8686 茅ヶ崎市茅ヶ崎一丁目1番1号
電話:0467-82-1111 ファクス:0467-87-5682
お問い合わせ専用フォーム