書かない窓口を導入

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます

ページ番号 C1056811  更新日  令和6年1月29日

手続きの流れ

手続きの流れ

 来庁者は、記載台等での申請書の記入が不要になり、職員が書かない窓口システムを使って来庁者と一緒に必要事項を確認することによって手続きが完了します。

このページの先頭へ戻る

対象手続きと対象窓口

対象手続き 対象窓口
証明発行、住民異動など 市役所市民課、支所・出張所の全4か所
児童手当、小児医療など 市役所こども政策課
健康保険、年金など 市役所保険年金課

 

このページの先頭へ戻る

県内初!自治体窓口DXSaaSを利用

 自治体窓口DXSaaSは、デジタル庁が窓口手続きを簡単に行えるようにするパッケージシステムを複数提供し、その中から自治体が自分たちにあったサービスを選ぶことがで きる仕組みです。市は、機器の調達や仕様設計などにかかる時間を、「市民と職員にやさしい窓口」のオペレーション構築に充てることができました。

このページの先頭へ戻る

ご利用になるには、Adobe社 Acrobat Reader 4.0以降のバージョンが必要です。Acrobat Reader をお持ちでない方は、Adobe社のホームページ(新しいウィンドウで開きます)からダウンロード(無償配布)し、説明に従ってインストールしてください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?